言語聴覚療法学科 Department of Speech-Language Pathology and Audiology

言語機能や高次脳機能、聴覚機能、さらに摂食嚥下機能の病態や症状を科学的に分析し、ハビリテーション・リハビリテーションの理念を備えた言語聴覚士を養成します。

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学びの特色

  • 1年次からの実習により、スキルと意欲を育てる。

    言語聴覚士に必要なコミュニケーションスキルを育て、言語障がいに関する知識を学びます。実習により基本的な技能を身に付け、言語聴覚士を目指す意欲の向上につなげます。

  • 障がい発生のメカニズムを学び、実習に生かす。

    正しい検査や分析を行うためには障がいが「なぜ起こるのか」を理解することが不可欠です。言語聴覚障がいの発生メカニズムについて学び、臨床に生かせるようにします。

  • 国家試験対策は、全教員で手厚くサポート。

    言語聴覚士国家試験の受験対策として、3年次からは毎週勉強の機会を設けています。また、国家試験に向けて定期的に模擬試験を実施し、個別指導を中心に全教員が一丸となって、手厚くサポートしています。

4年間の学び

臨床現場において、専門的知識と即戦力を兼ね備え、根拠に基づいたリハビリテーションを提供できる言語聴覚士を養成します。

  • 1年次から実習を通して、専門職としての基本スキルと意欲を育む。

    言語聴覚障害概論

    言語聴覚士として働くための基本となる関係法規、活躍の場など言語聴覚士の業務について学びます。

    言語聴覚臨床実習A(見学実習)

    言語聴覚療法の基礎を学ぶため、川崎医科大学附属病院で実践的な実習を行います。

    言語聴覚診断学

    患者さんを診療するため、様々な病態の特徴や対処方法、またそれらを診断するための方法を学びます。

  • 障がい発生のメカニズム、評価法を学び、実際の現場で実習する。

    地域言語聴覚学

    リハビリは病院だけで完結するものではありません。「地域で生活する」ための言語聴覚という視点から学びます。

    耳鼻咽喉科学

    言語聴覚士は、頭頚部を中心にリハビリテーションを提供します。そのために必要な耳鼻咽喉科学を学び、専門的な知識を身に付けます。

    音声学・音響学

    言語によるコミュニケーションを行うには、音声が必要となるため、音声学・音響学を通じて、人間が音声を発するメカニズムを学びます。

  • 附属病院での実習、演習でさらなる専門的知識の定着を目指す。

    言語聴覚臨床実習B(評価実習)

    実際の臨床現場で学生自身が患者さんを評価し、さらに評価結果を分析する力を養います。

    高次脳機能障害学Ⅱ

    注意の障害や記憶の障害などに対する様々な評価方法や、リハビリテーションについて学びます。

    発声発語・嚥下障害学演習

    実習と併行して専門的な演習を行うことで、より高度なリハビリテーションを提供できるよう、演習を行います。

  • 学外病院実習で実践力を養い国家試験に向けた集中学習を行う。

    言語聴覚臨床実習C(総合臨床実習)

    長期の実習で、患者さんの評価や言語聴覚療法の計画・実施について実践的に学び、卒業後に生かせる知識、技術を養います。

    言語聴覚障害学演習

    難易度の高い国家試験にも安心して合格できるよう、演習を通して4年間に学んだ専門的知識の総演習を行います。

    ゼミナール活動

    ゼミナールでは、臨床現場で必要な科学的な視点について学びながら、就職活動や国家試験の勉強もサポートします。

リハビリテーション教育評価機構評価認定

本学科は、リハビリテーション教育評価機構によりリハビリテーション教育に必要な施設基準およびカリキュラムを提供、実施できる養成施設として認定を受けています。

資格・免許

2024年度資格取得率

  • 言語聴覚士

    91.1%

    全国平均72.9%

取得を目指す主な資格・免許

  • 言語聴覚士[国家試験受験資格]

    言語聴覚士とは聴覚障がい、脳損傷による失語症や高次脳機能障がい、発声発語の障がい、摂食嚥下障がい、小児の言語障がいなどに対し訓練指導を行っていく専門職です。

「資格・免許」の詳細はこちらをご覧ください

目指せる職種

就職データ

  • 2024年度就職率

    100%

    前年度98.3%

  • 予想される進路
    • 病院等医療機関

「就職状況」の詳細についてはこちらをご覧ください。

教育理念・目的・教育目標と3つのポリシー

教育理念

言語聴覚士に必要な専門性の高い知識、優れた臨床技術の修得、新たな問題を解決する能力と豊かな人間性の育成、さらにこれらの分野での指導的立場になる人材の育成を目指す。

目的

言語聴覚療法学科では、聴覚、構音、音声、言語及び嚥下の機能の病態や病状を科学的に分析し、ハビリテーション・リハビリテーションの理念を備えた言語聴覚士の養成を目的とする。

教育目標

  • 言語を司る脳の解剖、生理、病理学的基礎知識を修得する。
  • 言語聴覚障がいの病態を系統的に理解する。
  • 医療現場の早期体験、長期学外実習でチーム医療の理解と臨床技術の向上を目指す。
  • 卒業研究においてアクティブ・ラーニングの習慣と科学的問題解決能力を身につける。

3つのポリシー

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

言語聴覚療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、言語聴覚士として深い知識と優れた技術を併せ備えた、有能にして社会の要請に応え得る人材を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。

  1. 対象者と信頼関係を築き、関連他職種と協力してチーム医療を担うことができる豊かな人間性を身につける。
  2. 言語聴覚療法学に関わる幅広い基礎領域と専門領域に関する深い知識を修得する。
  3. 言語聴覚士としての専門的な臨床技術を身につける。
教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

言語聴覚療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、言語聴覚療法学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。

  1. 高い教養と専門科目を履修するために必要な基礎学力と、豊かな人間性を身につけるための「基礎教育科目」を配置する。
  2. 言語聴覚士としての知識と技術を獲得するための専門教育として関連諸科学に関する科目と、対象障がいの理解及び臨床技術に関する科目を配置する。
  3. 臨床技術とチーム医療を身につけるための実践的職業教育として、医療福祉施設等にて行う実習科目を配置する。
入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

言語聴覚療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、言語聴覚士を目指す以下の学生を入学者として求めている。

  1. 言語聴覚士としての知識と臨床技術を習得する意欲のある人
  2. 言語聴覚士としての知識と臨床技術を習得する意欲のある人言語聴覚障がいを有する人に寄り添い、その苦悩を共感できる人
  3. 言語聴覚士としての知識と臨床技術を習得する意欲のある人チーム医療の一員として、協調性やコミュニケーション能力を持つために努力する人

学科からのお知らせ

大学内外で実習やグループワーク、ボランティア活動を幅広く展開

3年次生全員が、岡山県内の障がい者支援施設・作業所にてグループワークを実施しています。また毎年、言語聴覚週間には岡山県言語聴覚士会が主催する「言語聴覚の日事業」へボランティアスタッフとして参加し、言語聴覚障がい者とのふれあいを経験しています。