言語聴覚療法学科

聴覚、言語機能や高次脳機能、さらに燕下機能の病態や病状を科学的に分析し、ハビリテーション・リハビリテーションの理念を備えた言語聴覚士を養成します。

  • Point 1
    1年次からの実習により、スキルと意欲を育む。
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  • Point 2
    障がい発生のメカニズムを学び、実習に生かす。
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  • Point 3
    国家試験対策をはじめ、全教員がサポート。
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学科概要

充実した教育環境、伝統ある言語聴覚士養成機関。

言語発達やコミュニケーション、食べることの障がいに対して支援を行う言語聴覚士を養成します。検査や症状の分析を正しく行うための知識と技能を身に付け、患者さんと信頼関係を築き、チーム医療を担うことができる豊かな人間性を育みます。

資格・免許
取得を目指す主な資格・免許
●言語聴覚士[国家試験受験資格]〈指定申請中〉
言語聴覚士とは聴覚障がい、脳損傷による失語症や高次脳機能障がい、発声発語の障がい、摂食·嚥下障がい、小児の言語障がいなどに対し訓練指導を行っていく専門職です。

「資格・免許」の詳細はこちらをご覧ください

「資格修得率」の詳細についてはこちらをご覧ください

私のStep Up!私が目指す資格・免許言語聴覚士

自分の担当以外の他職種についても知りチーム医療の知識の基礎を学ぶ。

言語聴覚臨床実習Ⅰ

実際の喉頭模型を用いて、摂食嚥下時に食物が通る時の各器官の運動や筋肉の関与などを具体的に理解し、病院での実際の臨床に備える。

実際の現場に出向いて体験することで仕事内容のイメージをつかむ。

言語発達障害学演習Ⅱ

実習で用いる諸検査やこれまでの講義で学んだ知識をまとめ、実習に活用できるように学ぶ。

これまでの座学で培った知識を2週間の実習で実践!

言語聴覚臨床実習Ⅱ(継続実習)

2週間毎日、患者さんに接して検査や訓練などを行っていく中で、教員と相談しながら訓練計画を立てて実践する。

就職データ
News & Topics
実習やグループワークを活発に展開。
実習やグループワークを活発に展開
3年次生全員が、岡山県内の障がい者支援施設・作業所にてグループワークを実施しています。また毎年、言語聴覚週間には岡山県言語聴覚士会が主催する「言語まつり」ヘボランティアスタッフとして参加し、言語聴覚障がい者とのふれあいを経験しています。
Point1
1年次からの実習により、スキルと意欲を育む。
言語聴覚に関する様々な領域の検査と、データに基づく障がいや症状の分析を実施。実習を通して基本的な検査技能を身に付け、言語聴覚士を目指す意欲の向上につなげます。急性期・回復期・維持期の各段階に応じた対応など、仕事や役割についての具体的な理解を深めます。
Point2
障がい発生のメカニズムを学び、実習に生かす。
正しい検査や分析を行うためには、障がいが「なぜ起こるのか」を理解することが不可欠です。生理学·病理学・解剖学の各専任教員から、言語聴覚障がいの発生メカニズムについて学び、3年次には1年間にわたる川崎医科大学附属病院での実習で、理論と技術を連動させます。
Point3
国家試験対策をはじめ、全教員がサポート。
言語聴覚士国家試験の受験対策のため、川崎医科大学教員の協力も得て、4年次生を対象に国家試験全科目の指導に当たっています。11月から1月まで模擬試験を実施。実習室には教員が常駐し、国家試験はもちろん、研究や就職についての相談にも応じています。