言語聴覚療法学科 受験生へメッセージ Department of Speech-Language pathology and Audiology

在学生の声

臨床で活躍されている 先生方から、最先端の 知識やスキルを習得。

在学生の声

今村 桃華さん(岡山龍谷高等学校 出身)

高校生の時に体験した入院生活や、難聴の友達を持ったことがきっかけで、言語聴覚士を目指すようになりました。本学科には臨床現場で活躍されている先生方が多いうえ、検査道具も充実していて、実践的な知識やスキルを習得することができます。臨床実習では、患者さん一人ひとりの症状にあわせて応対することの大切さを実感するなど、良い経験ができました。

卒業生の声

私の就職活動の支えになったこと。

卒業生の声

内定:医療法人友紘会 西大和リハビリテーション病院真砂野 華子さん(岡山県立邑久高等学校 出身)

就職活動に当たって一番の支えとなったのはゼミの先生です。いつでも親身に相談に乗ってくださり、試験前には「頑張ってね」と背中を押してくださるなど、たくさん助けていただきました。就職活動においては、自分の力だけでは乗り越えられないこともあります。そんな時は学科の先生や就職支援センターの方に助言をしてもらってください。きっと自分の考えがまとまり、自信が持てるはずです。

言語聴覚士として、障がいのある患者さんが 自分らしく生きられるよう支援。

卒業生の声

川崎医科大学附属病院 勤務水上 七海さん(岡山県立倉敷古城池高等学校 出身)

言語聴覚士として、失語症や高次脳機能障がい、摂食嚥下障がい、発達障がいや聴覚障がいなど、目に見えない障がいを抱える患者さんにリハビリテーションを行っています。本学では1年次から附属病院での演習があり、多くの経験を積めました。今は川崎医科大学附属病院で、患者さんが社会復帰をして自分らしい生活を送れるように、一人ひとりに合ったリハビリテーションを行っています。