医療福祉学科 受験生へメッセージ Department of Social Work

在学生の声

豊富な学びの機会を活用できるのは積極的な姿勢から。

在学生の声
母が医療現場で働いているので大変さもよく知っているのですが、やりがいの方が大きいと感じていました。自分も医療福祉に関する仕事がしたいと本学科に進学しました。授業の一環として一般の人は入れないような施設へも行き、とても刺激を受けました。医療福祉学科は困っている人がいるとすぐに気づいて助け合うような学科で、先生方も学生が自主的に活動できるよう応援してくれます。また、サークル活動では他学科の自分とは違う専門職を目指す人と関わるのでいろいろなことに気付く機会にもなります。何でも自分から積極的にやってみると学生生活が楽しくなるし、学べることも多くなりますよ。

卒業生の声

医療現場に隣接した環境でリアルな情報が得られます。医療現場に隣接した環境でリアルな情報が得られます。

卒業生の声
医療費の相談や介護保険等の案内、退院後の社会復帰に向けての関係機関への調整など、患者さんとご家族の置かれている状況や関係性などを把握して、物理的・心理的負担を軽減できるよう支援を行っています。それぞれの立場の価値観の違いや思いの狭間でお互いをすり合わせていく難しさがあります。リアルな現場が学校のすぐそばにあり、情報が豊富に得られるのが、本学の魅力だと思います。