理学療法学科 受験生へメッセージ Department of Physical Therapy

在学生の声

中枢神経疾患に対する リハビリテーション分野で、 人を支える理学療法士に。

在学生の声

曽根 健斗さん(愛媛県立新居浜西高等学校 出身)

国家試験合格率の高さや充実した病院実習に惹かれて入学しました。将来は脳卒中やパーキンソン病など、中枢神経疾患に対するリハビリテーション分野で活躍する理学療法士を目指しています。川崎医科大学附属病院での実習では最先端の医療現場を体験でき、良い勉強になりました。医療福祉人を目指す他学科の学生や先生との交流を通して、日々チーム医療の大切さを学んでいます。

卒業生の声

自分の理想の職場像、セラピスト像を持つ。

卒業生の声

内定:社会医療法人愛仁会髙田 朋実さん(愛媛県立松山中央高等学校 出身)

3、4年次の臨床実習を通して、急性期病院のセラピストとしての理想像が明確になりました。インターネットで学内の求人ポータルサイトを閲覧し、気になる病院の情報を収集しました。実習後すぐに就職活動をスタートさせたこともあって、第一志望の病院から早々に内定をいただけました。先生方に色々なアドバイスをいただいたことで、理想の職場に出会えました。

在学中のかけがえのない人との出会いが理学療法士の糧になっています。

卒業生の声

川崎医科大学総合医療センター リハビリテーションセンター 勤務 小松 稔也さん(岡山県立岡山大安寺高等学校(現岡山県立岡山大安寺中等教育学校) 出身)

理学療法士として、主に急性期と回復期を担当しています。老若男女を問わず様々な疾患の患者さんと理学療法を実施でき、目標に向かって共に努力していく点にやりがいを感じています。受験生の方は大学選びで悩まれているかもしれませんが、本学では医療福祉人を目指して頑張るたくさんの同期、優しく厳しく接してくださる先生方を含め、かけがえのない人との出会いがたくさんあります。苦しいこと、つらいことがあっても周囲の人と助け合い、励まし合いながら勉学に勤しめます。現在、楽しく仕事が行えているのも、このような人との出会いや経験があってこそだと思っています。