医療福祉マネジメント学研究科 Graduate School of Health and Welfare Services Administration

教育理念

医療福祉マネジメント学研究科は、医療福祉サービスの安定的な提供を支援するための高度な知識と技術を獲得した専門家と、倫理性・文化性・科学性を身につけた医療福祉マネジメント分野の研究者・教育者を養成する。

目的

医療福祉マネジメント学研究科は、各専攻の高度な専門知識や実践応用能力を備えた専門職業人の養成と、学際的な視野に立って課題を探求し、後進の育成に寄与できる教育者・研究者の養成を目的とする。

教育目標

  • 1. 各専攻の高度な専門知識・技術・実務能力を体系的に修得する。
  • 2. 高い倫理観を持ち、課題解決に向けて取り組む研究能力を身につける。
  • 3. 医療福祉マネジメントに関連する高度な専門資格の取得を目指す。

3つのポリシー

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

医療福祉マネジメント学研究科では、本学大学院の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。

修士課程においては、所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文又は修士作品の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士の学位を授与する。

  1. 医療福祉分野のマネジメントに関連する諸理論を修得し、かつ高い倫理観を備えている。
  2. 経営、秘書、デザイン、情報に関する専門知識・技術・実務能力を修得し、医療福祉サービス分野のマネジメント能力を備えている。

博士課程後期においては、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、かつ博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、博士の学位を授与する。

  1. 医療福祉マネジメント分野について、研究者として自立して研究活動を行い、専門的業務に従事するのに必要な高度な研究能力及び倫理観を備えている。
  2. 専攻分野における高度な知識と技能を備え、高度専門職としての学識を有している。
  3. 教育者として高い意識を有し、授業の実施方法や教材の作成方法などの教育方法を修得している。

教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

医療福祉マネジメント学研究科では、本学大学院の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、以下の教育課程(カリキュラム)を編成し、実施している。

  1. 修士課程においては、医療福祉分野のマネジメントに関する経営学、秘書学、デザイン学、情報学等の卓越した専門知識や技術を修めることができる教育課程を編成する。
  2. 博士後期課程においては、修士課程で養った高度な専門的学識及び技能をもとに、専門分野に関して自立して研究活動を行い、あるいは専門的業務に従事する能力を養うことができる教育課程を編成する。

入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

医療福祉マネジメント学研究科では、本学大学院の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、研究科の目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。

  1. 修士課程においては、学士課程で養った十分な基礎学力をもとに、医療福祉マネジメントの理論と実践についての知識と技能を修得する意欲のある人
  2. 博士後期課程においては、修士課程で養った医療福祉マネジメントの理論をもとに、専攻分野について自立して研究活動を行い、あるいは専門的業務に従事する意欲のある人