川崎医療福祉大学では、大学の理念と教育理念のもと、本学の目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
医療福祉学部では、大学の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
医療福祉学科では、大学及び医療福祉学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、社会福祉士の育成を基盤として、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
臨床心理学科では、大学及び医療福祉学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
子ども医療福祉学科では、大学及び医療福祉学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、以下の学修成果を獲得した者に学位を授与する。
保健看護学部では、大学の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
保健看護学科では、大学及び保健看護学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
リハビリテーション学部では、大学の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、リハビリテーションの分野で深い知識と優れた技術を併せ備えた、有能にして社会の要請に応え得る人材を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
理学療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、高齢者や障がい者のみならず各年代、様々な分野において理学療法を必要とする方々の身体機能の改善や機能低下の予防を行い、生活の自立及び社会参加を支援できる理学療法士を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
作業療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、リハビリテーションチームの一員として医療福祉に貢献できる専門的知識と技術を持ち、高い問題解決能力と対人関係能力の備わった作業療法士を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
言語聴覚療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、言語聴覚士として深い知識と優れた技術を併せ備えた、有能にして社会の要請に応え得る人材を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
視能療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、視能訓練士として深い知識と優れた技術を併せ備えた、有能にして社会の要請に応え得る人材を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
医療技術学部では、大学の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療・保健・福祉の分野で安全で質の高い医療技術が提供できる専門職業人を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
臨床検査学科では、大学及び医療技術学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
診療放射線技術学科では、大学及び医療技術学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
臨床工学科では、大学及び医療技術学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医学と工学の専門的知識を兼ね備え、科学的思考力と医療従事者としての倫理観を身につけた臨床工学技士を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を達成した者に学位を授与する。
臨床栄養学科では、大学及び医療技術学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、食と栄養を通して健康管理を担う臨床栄養学領域の高度専門職としての管理栄養士を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
健康体育学科では、大学及び医療技術学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、科学的な健康・体力づくりの推進役として個々人の身体機能や生活環境を考慮した適切な運動処方と実技指導のできる運動指導者、学校での健康教育に関わる教員、並びに救急救命士を養成する。その目的を達成するために必要となる所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
感覚矯正学科では、大学及び医療技術学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、視能訓練士及び言語聴覚士として深い知識と優れた技術を併せ備えた、有能にして社会の要請に応え得る人材を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
リハビリテーション学科では、大学及び医療技術学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、高齢者や障がい者の機能回復や、生活の自立及び社会参加を支援できる専門的知識・技術と豊かな人間性の備わった理学療法士・作業療法士を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
医療福祉マネジメント学部では、大学の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
医療福祉経営学科では、大学及び医療福祉マネジメント学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療福祉の現場で組織運営や経営管理を安定的・効率的に行える人材を育成するという目的を達成するために、所定の単位と医業経営管理能力検定などの資格を取得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
医療情報学科では、大学及び医療福祉マネジメント学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
医療秘書学科では、大学及び医療福祉マネジメント学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、医療秘書に関連する資格を取得し、かつ以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
医療福祉デザイン学科では、大学及び医療福祉マネジメント学部の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、デザインを通じて医療福祉社会に貢献できる人材を育成するという目的を達成するために、認定医療デザイナーをはじめとする医療福祉デザイン専門職に必要となる所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
川崎医療福祉大学大学院では、大学の理念と教育理念のもと、本大学院の目的を達成するために、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
修士課程においては、所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文又は特定の課題若しくは修士作品の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士の学位を授与する。
博士後期課程においては、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、かつ博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、博士の学位を授与する。
医療福祉学研究科では、本学大学院の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
修士課程においては、所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士の学位を授与する。
博士後期課程においては、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、かつ博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、博士の学位を授与する。
医療福祉学専攻では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、豊かな人間性と優れた学術的視野、高度の医療福祉の専門性を身につけ行動する専門職業人、指導者及び専門家を育成するという目的を達成するために、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
修士課程においては本専攻の所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士(医療福祉学)の学位を授与する。
博士後期課程においては、本専攻に所定の期間在学し、所定の単位を修得し、博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、博士(医療福祉学)の学位を授与する。
臨床心理学専攻では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、臨床心理専門職として社会からの様々な要請に応えることができる人材の育成、さらに、基礎と臨床の橋渡しができる十分な研究能力を有する人材の育成、という目的を達成するために、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
修士課程においては、所定の単位を修得し、修士の学位論文の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士(臨床心理学)の学位を授与する。
博士後期課程においては、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、学内外における臨床、教育の経験、並びにチームによる研究活動の経験を積み、博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して、博士(臨床心理学)の学位を授与する。
保健看護学専攻では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、広い視点で多様化するヘルスニーズに応えることのできる保健看護学領域の実践者、教育者及び研究者を育成するという目的を達成するために、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
修士課程においては、本専攻の所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた者に対して修了を認定し、修士(保健看護学)の学位を授与する。
博士後期課程においては、本専攻に所定の期間在学し、所定の単位を修得し、博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた者に対して修了を認定し、博士(保健看護学)の学位を授与する。
医療技術学研究科では、本学大学院の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び健康の分野において、医療技術学領域における指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
修士課程においては、所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士の学位を授与する。
博士後期課程においては、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、かつ博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、博士の学位を授与する。
感覚矯正学専攻では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、感覚矯正学の分野における指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学習成果を獲得した者に学位(感覚矯正学)を授与する。
修士課程においては、所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士(感覚矯正学)の学位を授与する。
博士後期課程においては、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、かつ博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、博士(感覚矯正学)の学位を授与する。
健康体育学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び健康の分野において、健康体育学領域についての指導的人材を育成することを目的としている。その目的を達成するために、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士(健康体育学)の学位を授与する。
臨床栄養学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、人々の健康の維持増進・疾病の予防と治療に関わる諸問題に携わり、医学と臨床栄養学の両側面から問題点を総合的に捉え、解決を図ることのできる人材及び優れた理念と透徹した技術、実践力を持つ専門職業人を育成するということを目的としている。その目的を達成するために、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士(臨床栄養学)の学位を授与する。
リハビリテーション学専攻では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び保健の分野において、リハビリテーションについての指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
修士課程においては、所定の単位を履修し、かつ修士の学位論文の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士(リハビリテーション学)の学位を授与する。
博士後期課程においては、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、かつ博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、博士(リハビリテーション学)の学位を授与する。
健康科学専攻博士後期課程では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、健康体育学と臨床栄養学の両者を融合し、体系化した研究と教育を通じて健康科学の深い学識と技術を修得させ、この分野における実践的な教育・研究指導者を育成するという目的を達成するために、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
所定の期間在学し、所定の単位を修得し、かつ博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、博士(健康科学)の学位を授与する。
医療技術学専攻では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び保健の分野において医療技術学についての指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学習成果を達成した者に学位を授与する。
修士課程においては、所定の単位を履修し、かつ修士の学位論文の審査に合格し、以下の知識・技能を修得した学生に対して修了を認定し、修士(医療技術学)の学位を授与する。
博士後期課程においては、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、かつ博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、博士(医療技術学)の学位を授与する。
臨床工学専攻では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療福祉及び保健の分野において、臨床工学についての指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学習成果を達成した者に学位を授与する。
修士課程においては、所定の単位を履修し、かつ修士の学位論文の審査に合格し、以下の知識・技能を修得した学生に対して修了を認定し、修士(臨床工学)の学位を授与する。
博士後期課程においては、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、かつ博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を修得した学生に対して修了を認定し、博士(臨床工学)の学位を授与する。
医療福祉マネジメント学研究科では、本学大学院の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。
修士課程においては、所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文又は修士作品の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士の学位を授与する。
博士課程後期においては、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、かつ博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、博士の学位を授与する。
医療福祉経営学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び関連分野の組織で指導的人材を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、修士の学位論文の審査に合格し、かつ以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士(医療福祉経営学)の学位を授与する。
医療秘書学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療機関等で従事する高度専門職としての医療秘書、大学・短期大学・専門学校等における医療秘書教育指導者、医療秘書学研究者を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、修士の学位論文の審査に合格し、かつ以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士(医療秘書学)の学位を授与する。
医療福祉デザイン学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉関連分野の組織における指導的人材を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、修士の学位論文又は修士作品の審査に合格し、かつ以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士(医療福祉デザイン学)の学位を授与する。
医療情報学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、ITを利用した情報収集能力と学際的で実戦力のある教育研究能力を備えた人材を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士(医療情報学)の学位を授与する。
医療福祉マネジメント学専攻博士後期課程では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療福祉とマネジメントに関する高度な専門知識と技術を有し、その進歩発展に寄与する研究能力を有する人材を育成するという目的を達成するために、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、博士(医療福祉マネジメント学)の学位を授与する。
川崎医療福祉大学では、大学の理念と教育理念のもと、本学の目的に基づいて、科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
医療福祉学部では、大学の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、各学科における科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
医療福祉学科では、大学及び医療福祉学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療福祉学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
臨床心理学科では、大学及び医療福祉学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、専門科目を体系的に配置し、理論と実践力に重点を置いたカリキュラム(教育課程)を編成し実施している。
子ども医療福祉学科では、子どものケアワーク(生活・遊び・発達支援・幼児教育)に関する価値・知識・技術と精神保健福祉系のソーシャルワークと医療・健康支援を視点とした価値・知識・技術を統合し、あらゆる子どもと保護者の支援に関する学修を展開する。そのために「基礎教育科目」「子どもの心と体の分野」「子ども医療福祉システムの分野」「子ども医療福祉援助分野」「子ども医療福祉総合分野」の5つの科目区分を設定し、教育課程の前半に保育・幼児教育とソーシャルワーク(相談援助)の基礎を修得し、後半に応用領域となる医療保育領域、総合領域(発達障害児保育を含む)、精神保健福祉士領域の学修を展開する。
保健看護学部では、大学の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、保健看護学の科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を編成し、実施している。
保健看護学科では、大学及び保健看護学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、保健看護学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
リハビリテーション学部では、大学の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、各学科における科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
理学療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、理学療法学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
作業療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、作業療法学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
言語聴覚療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、言語聴覚療法学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
視能療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、視能療法学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
医療技術学部では、大学の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、各学科における科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
臨床検査学科では、進歩を続ける現代医療の中にあって、チーム医療の一翼を担い、卒業後ただちに医療の現場で活躍できる高いレベルの知識と技術を修得した臨床検査のエキスパートを育成することを目的としている。その目的を達成するために専門的な科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いたカリキュラム(教育課程)を以下のとおり編成し、実施している。
診療放射線技術学科では、基礎教育科目を充実させ専門職業人としての基盤を形成すること、専門科目と臨床実習を充実させ実践的な知識・技術の修得と医療技術者として必要な態度・倫理観を育成すること、「チーム医療」と「医療安全」の科目を重視すること、卒業研究に積極的に取り組み研究者や教育者としての基礎能力を育成することを重点に次のような教育課程を編成する。
臨床工学科では、大学及び医療技術学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、臨床工学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いたカリキュラム(教育課程)を以下のとおり編成し、実施している。
臨床栄養学科では、大学及び医療技術学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、臨床栄養学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点をおいた教育課程(カリキュラム)を編成し実施している。
健康体育学科では、大学及び医療技術学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、科学的な健康・体力づくりの推進役として、個々人の身体機能や生活環境を考慮した適切な運動処方と実技指導のできる運動指導者、学校での健康教育に関わる教員、並びに救急救命士を養成する。その目的を達成するために専門的な科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
感覚矯正学科では、大学及び医療技術学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、感覚矯正学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
リハビリテーション学科では、大学及び医療技術学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、リハビリテーション学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
医療福祉マネジメント学部では、大学の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、各学科における科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
医療福祉経営学科では、大学及び医療福祉マネジメント学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療福祉経営学に関する科目を体系的に配置し高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
医療情報学科では、大学及び医療福祉マネジメント学部の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療情報学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
医療秘書学科では、大学及び医療福祉マネジメント学部の教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療秘書学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を編成し実施している。
医療福祉デザイン学科では、大学及び医療福祉マネジメント学部の教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療福祉デザイン学に関する科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
川崎医療福祉大学大学院では、大学の理念と教育理念のもと、本大学院の目的に基づいて、医療福祉学、医療技術学及び医療福祉マネジメント学の学問体系に応じた科目を配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
医療福祉学研究科では、本学大学院の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、以下の教育課程(カリキュラム)を編成し、実施している。
医療福祉学専攻では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び健康の分野における指導的人材を育成するという方針に基づいて、医療福祉学の学問体系に応じた科目を配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
臨床心理学専攻では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、実践の場で役立つ臨床心理専門職を育てるため、理論と実践に関わる領域の諸分野の科目を以下のとおり体系的に配置・編成し、実施している。
保健看護学専攻では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、広い視点で多様化するヘルスニーズに応えることのできる保健看護学領域の実践者、教育者及び研究者を育成するという方針に基づいて、保健看護学の学問体系に応じた科目を配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
医療技術学研究科では、本学大学院の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び健康の分野における指導的人材を育成するという方針に基づいて、医療技術に関する学問体系に応じた科目を配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
感覚矯正学専攻では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、感覚矯正学の分野における指導的人材を育成するという方針に基づいて、視覚、言語聴覚及び摂食嚥下障がいの基礎と臨床に関する科目を配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
健康体育学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び健康の分野において、健康体育学領域の指導的人材を育成するという方針に基づいて健康体育学に関する学問体系に応じた科目を配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
臨床栄養学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、健康の保持増進・疾病の予防と治療に携わり、問題点を総合的に捉え臨床栄養学の専門知識と技術を持って、解決できる管理栄養士を育成する。この目的を達成するために、社会に貢献できる管理栄養士を育成するための科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点をおいた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
リハビリテーション学専攻では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び保健の分野において、リハビリテーションについての指導的人材を育成するという方針に基づいて、リハビリテーション学に関する学問体系に応じた科目を配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
健康科学専攻博士後期課程では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、運動科学、栄養学及び保健学(休養・疾病予防)を融合し、高度な専門性と実践力に重点をおいた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
医療技術学専攻では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び保健の分野において、医療技術学についての指導的人材を育成するという方針に基づいて、医療技術学に関する学問体系に応じた科目を配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を編成し実施している。
臨床工学専攻では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び保健の分野において、臨床工学についての指導的人材を育成するという方針に基づいて臨床工学に関する学問体系に応じた科目を配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を編成し実施している。
医療福祉マネジメント学研究科では、本学大学院の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、以下の教育課程(カリキュラム)を編成し、実施している。
医療福祉経営学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び関連分野の組織で指導的人材を育成するという方針に基づいて、以下の教育課程(カリキュラム)を編成し、実施している。
医療秘書学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、高度専門職としての医療秘書の育成とともに、理論と実務に関する専門的能力を有し、指導的立場に立つ教育者、並びに医療秘書事象に関する諸研究の向上に貢献し得る高度な専門的能力を有する研究者及び教育者を育成するための教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
医療福祉デザイン学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療福祉現場と連携して、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
医療情報学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、ITを利用した情報収集能力と学際的で実戦力のある教育研究能力を備えた人材を育成するという方針に基づいて、以下の教育課程(カリキュラム)を編成し、実施している。
医療福祉マネジメント学専攻博士後期課程においては、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療福祉とマネジメントに関する高度な専門知識と技術を獲得するための科目を配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。
川崎医療福祉大学では、大学の理念と教育理念のもと、本学の目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
医療福祉学部では、大学の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。
医療福祉学科では、大学及び医療福祉学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。
臨床心理学科では、大学及び医療福祉学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。
子ども医療福祉学科では、大学及び医療福祉学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下のような学生を入学者として求めている。
保健看護学部では、大学の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。
保健看護学科では、大学及び保健看護学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。
リハビリテーション学部では、大学の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。
理学療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、理学療法士を目指す以下の学生を入学者として求めている。
作業療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、作業療法士を目指す以下の学生を入学者として求めている。
言語聴覚療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、言語聴覚士を目指す以下の学生を入学者として求めている。
視能療法学科では、大学及びリハビリテーション学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、視能訓練士を目指す以下の学生を入学者として求めている。
医療技術学部では、大学の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。
臨床検査学科では、大学及び医療技術学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下のような学生を入学者として求めている。
診療放射線技術学科では、大学及び医療技術学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下のような学生を入学者として求めている。
臨床工学科では、大学及び医療技術学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、臨床工学技士を目指す以下の学生を入学者として求めている。
臨床栄養学科では、大学及び医療技術学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、管理栄養士を目指す以下の学生を入学者として求めている。
健康体育学科では、大学及び医療技術学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。
感覚矯正学科では、大学及び医療技術学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。
リハビリテーション学科では、大学及び医療技術学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、理学療法士・作業療法士を目指す以下の学生を入学者として求めている。
医療福祉マネジメント学部では、大学の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。
医療福祉経営学科では、大学及び医療福祉マネジメント学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。
医療情報学科では、大学及び医療福祉マネジメント学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療情報技師や診療情報管理士を目指す以下の学生を入学者として求めている。
医療秘書学科では、大学及び医療福祉マネジメント学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療秘書を目指す以下の学生を入学者として求めている。
医療福祉デザイン学科では、大学及び医療福祉マネジメント学部の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療・福祉現場でのデザイン専門職を目指す以下の学生を入学者として求めている。
川崎医療福祉大学大学院では、大学の理念と教育理念のもと、本大学院の目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
医療福祉学研究科では、本学大学院の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療福祉分野における指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
医療福祉学専攻では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び健康の分野における指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
臨床心理学専攻では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、臨床心理専門職として社会からの要請に応えることができる、十分な研究能力を有する人材を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
保健看護学専攻では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療福祉の理念を根底に置き、医療・社会構造の変化や国際化などに伴い多様化するヘルスニーズに応えることのできる保健看護学領域の実践者、教育者及び研究者を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
医療技術学研究科では、本学大学院の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び健康の分野において、医療技術学領域についての指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
感覚矯正学専攻では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、視覚、言語聴覚及び摂食嚥下障がいの臨床に関わる指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
健康体育学専攻修士課程では、本学大学院の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び健康の分野において、健康体育学領域の指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
臨床栄養学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、健康の維持増進、疾病の予防と治療に関わる臨床栄養学の高度な知識と技術を有する人材を育成するため、以下の学生を入学者として求めている。
リハビリテーション学専攻では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び保健の分野において、リハビリテーションについての指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
健康科学専攻博士後期課程では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、運動科学、栄養学、保健学を融合した健康科学の高度な理論と技術を有するとともにその進歩発展に寄与する人材の育成を行うために、以下の学生を入学者として求めている。
医療技術学専攻では、本学大学院及び本研究科の教育課程の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び保健の分野において、医療技術学についての指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
臨床工学専攻では、本学大学院及び本研究科の教育課程の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療福祉及び保健の分野において、臨床工学についての指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
医療福祉マネジメント学研究科では、本学大学院の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、研究科の目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
医療福祉経営学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び関連分野の組織で指導的人材を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
医療秘書学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療福祉分野の医療秘書に関する学際的研究を行い、適切な医療サービスの提供のために必要とされる高度な補佐機能を備えた医療秘書、及び医療秘書の研究や教育を行う人材を育成する。そのために、以下のような学生を入学者として求める。
医療福祉デザイン学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療福祉とデザインを連携させたデザイン領域の高度な専門知識と問題解決能力を身につけた専門性の高い職務を担う人材、研究者並びに教育者を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。
医療情報学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療情報分野における指導的人材を育成するために、以下の学生を入学者として求めている。
医療福祉マネジメント学専攻博士後期課程では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療福祉とマネジメントに関する高度な専門知識と技術を有し、その進歩発展に寄与する研究能力を有する人材を育成するという目的を達成するために、以下の学生を入学者として求めている。