本学では、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」(文部科学大臣決定)に基づき、公的研究費を適正に運営・管理するための体制を整備しました。公的研究費が国民の税金で賄われていることを十分に認識し、全学を挙げて公的研究費の不正防止に取組みます。
大学全体を統括し、公的研究費の運営・管理について、最終責任を負う者
最高管理責任者を補佐し、公的研究費の運営・管理について、大学全体を統括する実質的な責任と権限を持つ者
学部等における公的研究費の運営・管理について、実質的な責任と権限を持つ者
コンプライアンス推進責任者を補佐する者
医療福祉研究センター長を責任者とする不正防止計画推進部署を設置しました。
不正防止計画推進部署は、不正を発生させる要因の把握と不正防止計画の策定実施を行います。
科学研究費の使用について、学内の使用ルールを研究者および事務職員に徹底し、適正な運営・管理を行います。
本学における公的研究費の事務処理手続きおよび使用に関するルール等の相談窓口、および本学研究者による研究活動上の不正行為等に関する通報窓口を設置しました。
mwresearch-c@mw.kawasaki-m.ac.jp
上記のリンクからメールソフトが起動しない場合は、普段お使いのメールソフトに上記のメールアドレスを入力して送信してください。