キャンパスライフQ&AQuestions and Answers

学生生活に関する質問

Q奨学金を受けたいのですが、どのように手続きをしたらいいですか。
A本学でも多くの学生が受給している日本学生支援機構奨学金については、例年4月中旬に応募説明会を開催しています。説明会で必要書類、申込方法について案内をしますので参加してください。説明会の場所等は、2階事務室前にある奨学金関係掲示板にてお知らせします。
これ以外(地方公共団体、民間関係)については、各々申請期間(4月~5月)、必要書類が違いますので、2階事務室前にある奨学金関係掲示板で確認してください。

詳細は“奨学金”を参照してください。

Q住所が変更になりました。学校にはどのように届ければいいですか。
A2階事務室学生課カウンター前にある“学生身上書・身元保証人変更届”の該当箇所を記入し、学生課へ提出してください。

※本人または保護者(身元保証人(正・副))の氏名および住所の変更、正・副保証人に変更があった場合は、同様の手続きをしてください。

Qロッカーのキーを忘れました。どうすればいいですか。
A学生証を持って2階事務室学生課にてスペアキーの借用手続きをしてください。時間外については、本館棟1階防災センターで手続きをしてください。

※帰宅時には、必ず防災センターに返却すること!!

Qロッカーキー(学生証・名札)を紛失しました。どうすればいいですか。
A2階事務室学生課カウンター前にある“再交付願”を記入し、料金を添えて学生課へ提出してください。

※ロッカーキーを紛失した場合、鍵の交換が終了するまでの間は絶対に貴重品をいれないでください。紛失に係わらず、貴重品は常に身につけるようにしてください!!

Q部活動中(授業中、通学中)怪我をしました。
A2階事務室学生課に申し出、“学生事故報告書”等を学生課へ提出してください。
Q友達や家族に相談しにくい悩みがあります・・・。
A本学には本館棟7階に学生相談室があり、みなさんの心のサポートをしています。気軽に訪ねてみてください。

詳細は“学生相談室”を参照してください。

Q学内でちょっと体調が悪くなりました。どこか休めるところはありませんか。
A本館棟7階に健康管理センターがあります。健康管理センターでは簡単な応急措置、健康上の相談に応じています。

詳細は“健康管理センター”を参照してください。

Q学生寮はありますか。
A女子入学生で学生寮の入寮を希望される場合は、川崎医療短期大学の学生寮を利用することもできます。また、大学近隣の不動産業者をご案内いたします。

詳細は“アパート案内”を参照してください。

Q車での通学を希望しています。どうすればいいですか。
A本学では、原則として1年次生の車での通学を認めていません。
2年次生からは車通学ができますが、学園の駐車場は利用できませんので近隣の民間駐車場を利用してください。