キャンパスマナーCampus manor

キャンパスマナー

ルールを守るのは面倒くさい。いいじゃないかこれくらい。そんなことはありません。他の多くの人が迷惑します。大人としての自覚をもってください。

挨拶

挨拶は人づき合いの基本です。教職員や来学者、先輩、友人達とは気持ちよく挨拶を交わしましょう。

服装

服装は自由ですが、いたずらに犯罪に巻き込まれそうな、品位のない服装はやめましょう。

喫煙

大学敷地内での喫煙行動は、大学のルールとして禁止します。一方、地域社会のルール・マナーとして、大学敷地外・周辺での喫煙行動(路上喫煙・歩行喫煙・ポイ捨て)をすることも許される行動ではありません。大学のルール、地域社会のルール・マナーを遵守してください。

川崎医療福祉大学キャンパス全面禁煙宣言

私語・携帯電話

いうまでもなく、授業中・図書館内での私語や携帯電話は厳禁です。エレベーターの中でも、大きな声での会話や携帯電話は控えましょう。携帯電話は、学内ではマナーモードに切り替えましょう。(携帯電話の使用に関しては、学外でもマナーに注意してください。)

上履き

学内は、安全性・機能性・建物の保護・身だしなみを整えること等の理由から、土足禁止になっています。必ずロッカーで上履きに履き替えてください。(学科により指定のものもあります。)

盗難

残念ながら、学内だからといって安心できません。貴重品は常に身につけ、少しの間でも、決して放置しないようにしましょう。また、教室内への荷物やカバンの放置も危険です。ロッカーや部室等の鍵の管理は、きちんとしましょう。

遺失物・拾得物

忘れ物・落とし物は、事務室内のガラスケースに一定期間陳列してあります。拾得物は学生課に届けましょう。

ゴミ

燃えるゴミと燃えないゴミに分けて、きちんとゴミ箱に捨ててください。(下宿・マンションでのゴミ出しは、その地域の収集日・時間・分別方法を守ってください。ゴミステーションは、町内の人が交代で掃除しているのです。)

駐車・駐輪

自転車・バイク・車は、決められた場所に停めてください。大学付近の路上や他人の敷地内、構内の所定区域以外への不法駐車・駐輪は、業務車両や消防車等の交通の妨げになるなど、多くの人に迷惑をかけます。何度も注意を無視すると、処分の対象になります。