警報・交通不通時の取り扱いHandling at the time of warning / traffic discontinuity

特別警報・警報・避難指示等の発令及び公共交通機関不通に伴う授業・定期試験の実施

本学では、特別警報・警報・避難指示等の発令及び公共交通機関が不通になった場合、原則として次のとおりに決めています。

ただし各種災害により本来の通学手段での来学が難しい場合、また自宅や実家の被災により来学が難しい場合は、無理をせず授業を欠席してください。まずは、自身の安全を第一に行動してください。

1.特別警報発令の場合

気象庁より、岡山県南部(岡山・倉敷・東備・井笠・高梁各地域)に大雨、暴風、高潮、波浪、暴風雪、大雪、津波、火山噴火、地震のいずれかの特別警報が発令された場合は休講とします。

2.警報発令の場合

気象庁より、岡山県南部(岡山・倉敷・東備・井笠・高梁各地域)に暴風警報が発令された場合は休講とします。それ以外の警報の発令については、学長の判断により休講となる場合があります。

3.避難指示(警戒レベル4)もしくは緊急安全確保(警戒レベル5)発令の場合

本学所在地(倉敷市松島地区)に自治体より避難指示若しくは緊急安全確保が発令された場合は休講とします。また、岡山県南部(岡山・倉敷・東備・井笠・高梁各地域)の一部の地域に避難指示もしくは緊急安全確保が発令された場合は、学長の判断により休講となる場合があります。

4.公共交通機関不通の場合(ストライキ等を含む)

公共交通機関のうち、JR山陽本線・伯備線の岡山-倉敷間が理由の如何に関わらず不通の場合は休講とします。また、JR山陽本線・伯備線の岡山-倉敷間の運行本数が制限された場合は、学長の判断により休講となる場合があります。

5.特別警報・警報・避難指示等の解除又は公共交通機関の運転再開が行なわれた場合、次のとおりとなります。

各種警報・指示解除又は開通時刻 授業開始時限
6:30まで 平常どおり実施(8:45より)
10:30まで 第3時限より実施(12:45より)
10:31を過ぎた場合 全時限休講
  • ただし、特別な事情で授業開始時刻を繰り上げ又は繰り下げて行っている期間については、同様に上記表の基準時刻を繰り上げ又は繰り下げる。

6.学長の判断により休講になった場合は、大学ポータルサイト等を通して授業再開の連絡を行います。

共通事項

  1. 上記の決定は、ポータルサイトにおける掲示(メール送信を伴う緊急通知)や大学ホームページ等で速やかに通知します。ただし、各種警報の発出、JRの運行停止が大学の業務時間外に決定される場合もあり、通知が遅れる場合があります。その場合は上記の基準により各自で判断をお願いします。
  2. 定期試験期間中もこの措置を適用します。なお、措置が適用された当該試験に関しては別に掲示等により通知します。
  3. 休講とは、学内の講義・実習(又は演習)等一切を含めるものとします。なお、学外における実習については、岡山県南部に位置する施設に限り学内と同様の条件で休講扱いとします。実習地域が岡山県南部以外の場合は、実習施設の指示に従うこととします。
  4. 授業等実施中(午前8時45分以降)に特別警報・警報・避難指示等が発令された場合は、学長の判断によって対応します。
  5. 休講の対象となった授業や定期試験は、原則として補習や追試験を実施することとします。

以上の原則に従い、気象情報や列車運行情報等に注意してください。

なお、関連機関のホームページアドレスは下記のとおりです。

関連リンク

気象庁ホームページ

JR西日本ホームページ