医療技術学部Faculty of Health Science and Technology

学科

教育理念

医療・保健・福祉の分野で安全で質の高い医療技術が提供できる専門職業人を育成する。それぞれの高度な専門的知識と技術の習得のみならず、裏づけされた医学的知識の習得と人間性の向上を目指す。

目的

医療技術学部は、医療技術に基づく治療や指導を担当する専門的知識と技術を身につけ、実際に応用できる人間性豊かな専門職業人の養成を目的とする。

教育目標

  • 1. 医療技術学部の各学科の専門性を生かし、その必要とする資格取得を目標とする。
  • 2. 臨床・臨地実習における実習を充実させ、現場を重視した職業観を確立する。
  • 3. 技術の習得に加えて、豊かな人間性を養う。

3つのポリシー

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

医療技術学部では、大学の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療・保健・福祉の分野で安全で質の高い医療技術が提供できる専門職業人を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。

  1. 医療技術学部の各学科の領域における高い専門性を身につける。
  2. 臨床・臨地実習を充実させ、現場を重視した職業観を身につける。
  3. 技術の修得に加えて、豊かな人間性を養う。
教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

医療技術学部では、大学の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、各学科における科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。

  1. 高い教養と専門科目を履修するために必要な基礎学力、豊かな人間性を身につけるための「基礎教育科目」を配置する。
  2. 医療技術の専門職業人に必要な高い知識と技術を獲得するための「専門科目」を配置する。
  3. 各学科が重視する理論と実践の融合を重視した実習に関する科目を配置する。
入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

医療技術学部では、大学の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。

  1. 豊かな人間性と社会性のある人
  2. 医療技術の各分野に高い目的意識と探究心を持つ人
  3. チーム医療の一員として、関連する他の医療福祉人との協調性やコミュニケーション能力を持つために努力する人
  4. 社会的ルールを尊重できる人