医療秘書学科 受験生へメッセージ Department of Medical Secretarial Arts

在学生の声

積極的に学ぶ姿勢で 多くの資格を取得。 可能性が広がります。

在学生の声

花房 万里奈さん(岡山県立岡山一宮高等学校 出身)

本学科は秘書検定や診療情報管理士、診療報酬請求事務能力認定試験など、様々な資格取得が可能です。学生同士の仲が良く、勉強を教え合うなど、普段から目標に向かってお互いを高め合っています。先生や先輩からのアドバイスや特別講義などのおかげで、積極的に学ぶ楽しさや達成感を得ることができました。将来は病院のマネジメント職のスペシャリストを目指します。

卒業生の声

ありのままの自分で納得のいく就職活動を。

卒業生の声

内定:国立病院機構中四国グループ片山 貴実恵さん(広島県立福山明王台高等学校 出身)

将来のビジョンを見据えて、在学中は勉学や資格取得に力を入れ、自身の強みになるものを構築しました。就職活動では病院研究以外に、”私だけの持ち味とは何か“という自己分析を徹底して行いました。そして、面接ではありのままの自分をアピールすることを重点的に行いました。就職支援センターや先生方のサポートもあり、第一希望の就職先へ内定できました。

川崎学園で学んだことを生かし故郷へ。

卒業生の声

広島大学病院医事グループ入院担当 勤務勝部 栞さん(広島県立広島国泰寺高等学校 出身)

在学中の資格取得に向けた取り組みはもちろんですが、人として大事な人間力を先生方に育てていただきました。そのおかげで卒業後は川崎医科大学附属病院に入職し、3年間医事課に勤務しました。その後、「故郷へ貢献したい」という思いから、広島大学病院へ転職し、現在は川崎学園で学んだ人間力・診療報酬知識を生かし、同じく医療の最先端を担う大学病院の入院会計業務を担当しています。就職活動・転職活動は大変ではありましたが、社会人としての基礎を大学でしっかり学べたため、困難も乗り越えることができました。