臨床検査学科 受験生へメッセージ Department of Medical Technology

卒業生の声

先生方の熱心な指導と 充実した実習が 成長の後押しに。

卒業生の声

国立病院機構 四国がんセンター 勤務横田 小夏さん(山口県立宇部高等学校 出身)

川崎医科大学附属病院で1年間の臨地実習が受けられることに魅力を感じ、本学科へ入学しました。病院実習では患者さんから採取した検体を検査するなど、貴重な経験ができました。本学科には臨床経験が豊富な先生方が多く、教科書だけでは知ることのできない現場の知識などを学べます。現在は、夢であった病理検査に携わっています。毎日新しいことを教わり、先輩技師や同期に刺激をもらいながら働いています。

先輩技師の指導で知識が深まった実習。

卒業生の声

川崎医科大学附属病院 中央検査部 勤務仲光 美紅さん(岡山県立津山高等学校 出身)

検査材料(血液、尿、喀痰、便など)を培養検査し、起炎菌を推定する微生物検査に携わっています。また、微生物検査は日常検査に加えて、ICT(感染対策チーム)及びAST(抗菌薬適正使用支援チーム)活動など、検査データを活用して院内感染対策にも貢献する分野です。学生時代の病院実習では、高度な専門技術を持った先輩技師からの指導によって、より知識が深まりました。現在、感染症対策など大変重要な課題が多くあり、今後、さらに臨床検査に対する問題意識を持って日々検査に邁進したいと思っています。皆さんもチーム医療の一員として不可欠な存在である臨床検査技師を目指してみませんか。