視能療法学科 受験生へメッセージ Department of Orthoptics

在学生の声

充実した 実習環境に惹かれ 県外から入学を決意。

在学生の声

佐藤 真緒さん(鎮西学院高等学校 出身)

視能訓練やリハビリを通じて、眼が不自由な方の日常生活の質を高めたいという想いから、視能訓練士を目指すようになりました。1年次の病院見学や2年次の実習など、川崎医科大学附属病院で早期から臨床現場を体験できるのが本学科の大きな魅力です。先生方と学生との距離が近く、学生一人ひとりに向き合った丁寧な指導が受けられます。

卒業生の声

実習を通して、やりたい仕事が明確になりました。

卒業生の声

内定:倉敷中央病院﨑永 梨紗さん(山口県立岩国高等学校 出身)

臨地実習での体験を通して、多職種間で連携してチーム医療を行う病院で活躍したいと思うようになりました。就職活動では自己分析や履歴書の作成に苦労しましたが、ゼミの先生や就職支援センターの方のアドバイスのおかげで、無事内定をいただくことができました。面接で自分の思いを素直に伝えられたのは、何度も練習をして準備した成果だと感じています。

市町村で行う3歳児健診に参加することも。

卒業生の声

川崎医科大学附属病院 眼科 勤務水上 菜美さん(岡山県立倉敷古城池高等学校 出身)

外来で様々な眼科検査を行い、患者さんの見え方や眼の状態を適切に評価することが主な業務です。自身が導き出した検査結果をもとに白内障手術や斜視手術、眼鏡やコンタクトレンズの処方などが行われるため、検査を担当した患者さんの喜びの声を聞いた時や、症状が改善された時は大変やりがいを感じます。