診療放射線技術学科 Department of Radiological Technology

診療放射線技術学科Department of Radiological Technology

徹底した臨床実習を行い、いかなる技術革新にも対応でき、チーム医療を支え、診療放射線技術分野の発展に貢献できる診療放射線技師の育成を目指します。

Point1

臨床実習を中心とした実践的教育。

最先端機器の高度な専門的知識・技術を実践的に習得でき、長期の臨床実習では、患者さんを第一に考えることのできる心豊かな医療人の育成を目指しています。

Point2

先端医療技術に対応するための情報学教育。

CT、MRI、PETといった様々な診療放射線技術分野でコンピュータが利用されています。未来の技術にも対応できる力を養成するため、基礎から応用に至るまで、情報学教育に力を注いでいます。

Point3

基礎学力充実のための手厚いサポート。

専門科目の学習が容易になるように、医学・理工学は基礎から系統的に学習でき、初年次には高校時代に履修しなかった科目の知識補充を図る授業も用意しています。

基礎学力充実を図る初年次教育、臨床実習を中心とした実践的教育、先端医療に対応する情報学教育で卒業・資格取得を支援します。

1年次

専門科目の学習が容易になるように、基礎から系統的に学ぶ。
放射線計測物理学

医療において放射線を安全に利用するために必要な物理学的な基礎知識や、放射線を測定するために必要な検出原理などを学びます。

基礎科学演習I・II

放射線医学の領域を学習するために必要となる基礎的な知識として、数学、物理学、化学、及び工学に関する内容を学びます。

診療画像技術学実験I

放射線診療に用いられる装置・機器を用いて、放射線画像を取得するための基礎的な技術や品質管理の手法について学びます。

2年次

国家試験に備えるための知識・技術を習得し、基礎を固める。
画像診断学概論

各種画像診断法の特性を学ぶと共に、解剖を理解して、各臓器の形態・機能異常の診断の概要及び診断法の適応を学習します。

X線CT画像検査学

X線CTについて、システム構成や原理、特性を画像再構成や画像処理などを含めて学ぶと共に、断層解剖の知識を身に付けます。

放射線安全管理学

放射線防護の基本的な考え方、防護に必要な設備と基準、環境や個人における放射線管理と計測法、廃棄物処理等について学びます。

3年次

診療放射線技術の専門性を高め、臨床現場での応用力を付ける。
診療放射線技術学臨床実習Ⅰ

病院で行われる様々な画像診断を体験する中で、これまで学んだ基礎知識、技術を再確認し、基本的な実践能力を習得します。

診療放射線技術学臨床実習Ⅱ

病院で行われる放射線治療を体験する中で、これまで学んだ基礎知識や技術を再確認し、基本的な実践能力を習得します。

卒業研究Ⅰ

4年次の卒業研究に目的意識を持ち意欲的に取り組めるよう、各研究グループの指導内容・取り組みについてレクチャーを受けます。

4年次

実践力を育成し、チーム医療に貢献する診療放射線技師を目指す。
医療画像情報学詳論

先端医療画像技術における情報通信及び画像処理技術を体系的に学び、今後のチーム医療に貢献するネットワーク技術に習熟します。

放射線安全管理学詳論

医師、看護師をはじめ多種のメディカルスタッフの専門性を知り、チームとしての役割や診療放射線技師との関わりについて学びます。

診療放射線技術学演習II

核医学検査技術学、放射線治療技術学等を総合的に演習し、診療放射線技師としての基本的知識のまとめと問題解決能力を養います。

就職・進学

資格・免許

2022年度資格取得率
診療放射線技師

100%

全国平均87.0%

取得を目指す主な資格・免許
〈取得可能資格〉
  • 診療放射線技師[国家試験受験資格]
〈在学中に取得可能な主な免許・資格〉
  • 第一種・第二種・第三種放射線取扱主任者
〈卒業後に取得可能な主な免許・資格〉
  • ガンマ線透過写真撮影作業主任者
  • エックス線作業主任者
  • 放射線関連機器管理士

「資格・免許」の詳細はこちらをご覧ください

目指せる職種

就職データ

2022年度就職率

100%

前年度96.7%

予想される進路
  • 病院等医療機関

「就職率」の詳細はこちらをご覧ください

News&Topics

卒業研究発表会

川崎医療短期⼤学時代から本学科では、最終学年の学⽣は専任教員の研究室に配属され、8か⽉間の卒業研究を⾏い、12⽉の第1⼟曜⽇に努⼒の成果を発表します。この卒業研究において、学⽣は⽂献の検索⽅法、研究の進め⽅、発表の仕⽅、論⽂の執筆⽅法、そして研究における新規性や独⾃性の重要さ、意義を学び、卒業後に診療放射線技術学の発展に貢献できるスキルを⾝に付けます。

教育理念・目的・教育目標

教育理念

診療放射線技術学という専門的医学・医療分野の教育・研究、そして医療技術者の育成による社会貢献機能を果たすための診療放射線技師という高度専門職業人の育成を目指す。

目的

診療放射線技術学科は最先端の画像検査、放射線治療及び放射線安全管理を支える診療医用放射線技術学分野の教育研究を実施し、高度な医療技術の進歩と医療安全に対応し、チーム医療の一翼を担い、診療放射線技術学分野の発展に貢献できる探求心と研究能力を兼ね備えた診療放射線技師の養成を目的とする。

教育目標
  • 1. 進歩発展の著しい診療放射線技師業務に的確に対応できる最新かつ高度な専門的知識と実践的技術を修得する。
  • 2. チーム医療を担うことができる豊かな人間性と倫理観を育む。
  • 3. 診療放射線技術学分野の発展に貢献できる探求心と研究能力を養う。
3つのポリシー