医療秘書学専攻(修士課程) Master's Program in Medical Secretarial Arts

教育理念

既設の医療福祉マネジメント学部医療秘書学科教育体制の上に、「医療秘書学」のさらなる高次元の学問的構築を図り、以って、その成果を教育及び社会に還元するとともに、人材育成に寄与することを目指す。

目的

医療秘書学専攻修士課程は、医療福祉分野の医療秘書に関する学際的研究を行い、適切な医療サービスの提供のために必要とされる高度な「マネジメント機能」を備えた専門家の養成を目的とする。

教育目標

高度な専門的職務を担う医療秘書としての人材を育成するとともに、理論と実務に関する専門的能力を有し指導的立場に立つ教育者及び医療秘書事象に関する諸研究の向上に貢献しうる研究者を養成する。その養成のために、以下の4点を教育目標とする。

  • 1. 臨床及び臨床研究(治験)分野、理事長・院長室などの経営管理部門で活躍する医療秘書の育成
  • 2. 診療報酬請求を中心とした医療系事務職のエキスパートの育成
  • 3. 実学としての医療秘書学の研究者、指導者の養成
  • 4. 医療秘書に必要な知識、国際標準的な考え方、語学力、及び実践力の修得

修了後の進路

高度専門職としての医療秘書を目指して

医療秘書学専攻では、急速に進行する医療環境の変化に適切に対応し、医療現場の充実発展に貢献できる有能な人材を、理論と実践の両面から養成します。そのため、終了後の進路は、医療機関において医師等が効率的に業務遂行できるように側面からサポートする高度な医療秘書をはじめ、医療秘書学の専門家・研究者・教育者などが期待されます。

3つのポリシー

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

医療秘書学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、医療機関等で従事する高度専門職としての医療秘書、大学・短期大学・専門学校等における医療秘書教育指導者、医療秘書学研究者を育成するという目的を達成するために、所定の単位を修得し、修士の学位論文の審査に合格し、かつ以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士(医療秘書学)の学位を授与する。

  1. 医療秘書学に関する諸理論を修得し、その成果を学術・教育及び社会に還元するとともに人材育成に寄与することができる。
  2. 医療秘書に関する学際的研究を行い、医療機関を適切にマネジメントするための高度な専門的知識と技能を備えている。
  3. 医療福祉分野の研究を遂行するために情報収集能力、プレゼンテーション能力及び課題分析能力を備えている。

教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

医療秘書学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、高度専門職としての医療秘書の育成とともに、理論と実務に関する専門的能力を有し、指導的立場に立つ教育者、並びに医療秘書事象に関する諸研究の向上に貢献し得る高度な専門的能力を有する研究者及び教育者を育成するための教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。

  1. 医療秘書に関連する諸理論を修得するための教育課程を編成する。
  2. 文献や資料収集、批判的吟味、データ整理や分析方法、及び論文作成の技術を修得するための教育課程を編成する。
  3. 医療秘書及びその周辺領域に関する実務について修得するための教育課程を編成する。
  4. 医療のグローバル化、高度情報化に対応する実践的語学力、情報活用力、情報システムリテラシーを修得するための教育課程を編成する。
  5. 急速に進行する医療環境の変化に適切に対応し、医療現場の充実発展に貢献できる即戦力のある人材を育成するための教育課程を編成する。

入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

医療秘書学専攻修士課程では、本学大学院及び本研究科の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、医療福祉分野の医療秘書に関する学際的研究を行い、医療秘書、医療系事務職及び医療秘書の研究や教育を行う人材を育成する。そのために、以下のような学生を入学者として求める。

  1. 医療秘書の研究・教育を行いたい人
  2. 医療秘書としての専門的かつ高度で実践的な知識・技能を修得する意欲がある人
  3. 医療系事務職のエキスパートを目指したい人
  4. 医療秘書として、国際化・情報化への対応能力を修得したい人