「特別支援学校教諭一種免許状」について Department of Health and Sports Science

特別支援学校教諭一種免許状「カリキュラム構成の骨子と特徴」

1.健康体育学科の教育理念に根差し、体力づくりと健康教育の行える特別支援学校教諭を養成します。

  1. 生徒一人一人のニーズにあった運動指導が実践できる能力を身につけます。
  2. 長期的なプランニングの立場に立って、より健康になるための生涯学習につながる自立支援をサポートする教育を実現できるレベルにまで高められる能力を身につけます。

2.バランスの取れたカリキュラム構成と担当教員を配置しています。

本学科の特色ある内容として、特別支援教育領域に関する肢体不自由、病弱の科目では、既存の授業内容に加えて健康体育学的視点を導入したシラバスを編成しました。また、先に挙げた2領域以外の領域(知的・視覚・聴覚及び情緒・言語・重複・LD等)の科目において、すべての障害種に対応できるシラバス内容としました。

  1. 今回の特別支援教育のカリキュラム構成は、15科目(27単位)に絞って用意しました。慢性疾患や小児外科疾患、公衆衛生学的側面からの生活指導なども網羅できるシラバス編成にしています。
  2. 保健体育科教諭を基礎資格とする特別学校教諭として運動指導、健康教育のできる教員養成を行うために、健康体育学科教員をオムニバス形式で配置しました。
  3. 医療福祉大学内で特別支援に精通した他学科の教員を配置しました。
    ・小児精神神経科医師、理学療法士、自閉症療育の専門家の資格のある教員等々
  4. 特別支援学校(病弱支援学校、肢体不自由支援学校、知的障害支援学校等々)での実務経験のある教員・非常勤講師を数多く配置して実践能力を高められるようにしました。