医療福祉経営学科 受験生へメッセージ Department of Health and Welfare Services Management

在学生の声

資格取得のサポートが充実、 手厚い指導で 合格できました。

在学生の声

金子 詩音さん(岡山県立総社南高等学校 出身)

本学科は資格取得のサポートが充実しています。病院の多様なニーズに応えられる人材を目指し、3年次に医業経営コンサルタントの資格にチャレンジしました。大学の講義と資格の勉強は両立が難しかったですが、補講や勉強会など、先生方の支援のおかげで合格できました。第一希望の病院へ就職も決まりました。「病院の顔」になれるよう、責任感を持って働きます。

卒業生の声

自己分析を通して、自分と向き合えた。

卒業生の声

内定:国立病院機構(近畿)木曽 皓揮さん(広島県立大門高等学校 出身)

就職活動を始めるまで自分のやりたいことが見つからず、企業か病院のどちらへ就職するか迷っていました。就職支援センターの方に相談し自己分析から始め、最後には自分の特性にあった職場を見つけることができました。自分の力を最大限に発揮するには、自分自身を知ること、得意分野を見つけることが大事です。就職先では「コツコツ真摯に取り組む」という自分の特性を生かし、地域や周囲の人々に役立てる仕事をしたいです。

病院を経営面から支える医療専門職に。

卒業生の声

独立行政法人 国立病院機構 福山医療センター 勤務橋本 牧さん(岡山県立玉島高等学校 出身)

現在は経営企画係として、経営に関するデータ集めや会議資料の作成を担当しています。本学科の魅力は、医療と経営の両方から学べるカリキュラムが揃っている点です。一般的な経営学科と異なり、医療専門職として働く中で、経営面だけでなく、診療報酬や医療制度・政策の話が出た時に、大学で学んだ知識が役立ちます。今後は多職種に寄り添い、必要とされる人になりたいと思います。