医療福祉学専攻(修士課程・博士後期課程) Master's Program in Social Work・Doctoral Program in Social Work

教育理念

豊かな人間性と優れた学術的視野、高度の医療福祉の専門性を身につけた行動する専門職業人、指導者及び専門家を養成する。

目的

修士課程

医療福祉学専攻修士課程は、医療福祉に関する学識を深め、各種のソーシャルワーク並びに生活支援に関する高度な専門知識と技術及び実践力を有する人材の養成を目的とする。

博士後期課程

医療福祉学専攻博士後期課程は、様々な支援の具体的な実践と学術的分析により、医療福祉における理念を探求し、その体系化を目指すための高度な研究能力と指導力を有する人材の養成を目的とする。

教育目標

修士課程

医療福祉現場での実践及び研究活動を通して、

  • 1. 問題を自ら発見し、解決の方策を考える能力を身につける。
  • 2. 自分の意図するところや得られた成果をわかりやすく論理的に表現することのできる説得力を身につける。
  • 3. TEACCHコースにおいては、自閉症・発達障害児(者)の支援に総合的に携わることができる実践力を身につける。

博士後期課程

修士課程の教育目標に加えて、以下の能力を付け加える。

現実の複雑に絡み合った複合的問題に対応するために、学問の理論研究に加え、統合化された知識・能力を習得する。

修了後の進路

健やかな日常生活を送るための理論と実践

本専攻を修了した学生は、医療福祉系施設の職員・指導者としての能力を備えています。施設でも、本専攻の人を採用することでレベルアップを図れることから、その期待は大きく、医療福祉系の事業所、地方公共団体、社会福祉事業団、社会福祉協議会、大型医療法人、大型社会福祉法人、民間福祉企業などが就職先として考えられます。
また、本専攻の教育課程では全国的な実習ネットワークを持ち、医療福祉系諸施設と連携を緊密にした実習教育を行います。 修了生の一部は大学等に教員として勤務しています。

3つのポリシー

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

医療福祉学専攻では、本学大学院及び本研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、豊かな人間性と優れた学術的視野、高度の医療福祉の専門性を身につけ行動する専門職業人、指導者及び専門家を育成するという目的を達成するために、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。

修士課程においては本専攻の所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文の審査に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、修士(医療福祉学)の学位を授与する。

  1. 医療福祉分野の理論と実践についての深い学識を備え、各種のソーシャルワーク並びに生活支援に関する高度な専門知識と技能及び高い倫理観を備え、医療福祉現場のリーダーとしての問題解決能力を有している。
  2. 医療福祉分野の研究を遂行するために情報収集能力、プレゼンテーション能力及び課題分析能力を備えている。

博士後期課程においては、本専攻に所定の期間在学し、所定の単位を修得し、博士の学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下の知識・技能を身につけた学生に対して修了を認定し、博士(医療福祉学)の学位を授与する。

  1. 様々な支援の具体的な実践と学術的分析により、医療福祉における理念を探究し、その体系化を目指すための研究者として自立した研究活動を行い、あるいは専門的業務に従事するのに必要な高度な研究能力及び倫理観を備えている。
  2. 医療福祉分野での高度専門職としての技能及びその基礎となる学識を有している。
  3. 教育者としての高い意識を有し、授業の実施方法や教材の作成方法などの教育方法を修得している。

教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

医療福祉学専攻では、本学大学院及び本研究科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、医療、福祉及び健康の分野における指導的人材を育成するという方針に基づいて、医療福祉学の学問体系に応じた科目を配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を以下のとおり編成し、実施している。

  1. 修士課程においては、医療福祉に関する学識を深め、各種のソーシャルワーク並びに生活支援に関する高度の専門知識と技術及び実践力を有する人材を育成するという方針に基づいて、医療福祉総合コース、発達障害(TEACCH)コース、遺伝カウンセリングコースに応じた科目を配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いたカリキュラム(教育課程)を編成する。
  2. 博士後期課程においては、医療福祉分野について、様々な支援の具体的な実践と学術的分析により、医療福祉における理念を探究し、その体系化を目指すための研究者として自立した研究活動を行い、あるいは専門的業務に従事するのに必要な高度な研究能力及びその基礎となる学識を養うことができる教育課程を編成する。
  3. 研究指導の過程において専門分野の研究プロジェクトに参加させ、個人で行う研究に加えて多分野の研究者とチームで行う研究を体験させることによりプロジェクトの企画能力・管理運営能力を高める。

入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

  1. 修士課程においては、学士課程で養った十分な基礎能力をもとに、社会や環境や人権など、地域社会が抱える課題に対して使命感を持って挑みたい人 、人の多様性を尊重することを重要と考えている人、学習と研究を通じて広く深い教養を身につけ、論理的な思考と表現力を向上させたいと願う人
  2. 博士後期課程においては、修士課程で養った、医療福祉分野における高度な知識及び技能をもとに、社会や環境や人権など、地域社会が抱える課題に対して使命感を持って挑みたい人、人の多様性を尊重することを重要と考えている人 、学習と研究を通じて広く深い教養を身につけ論理的な思考と表現力を向上させたいと願う人 、医療福祉分野の細分化された学問領域だけでなく、周辺の学問領域との統合化を指向する人