臨床工学科 受験生へメッセージ Department of Medical Engineering

在学生の声

臨床現場で経験を積み 将来は指導者として 後進を育てたい。

在学生の声

邉見 匡平さん(岡山県立倉敷南高等学校 出身)

川崎学園の病院や施設での充実した実習が本学の魅力です。3年次には複数の病院で、最先端の臨床現場を経験できました。学内でも人工心肺装置や人工呼吸器のシミュレーションをはじめ、人工透析器装置の回路の組み立てから患者さんへの接続までの練習など、実践的な授業で実力が付きます。将来は臨床現場で経験を積みながら、指導者としても活躍したいです。

卒業生の声

就職活動で感じた人との関わりの大切さ

卒業生の声

内定:愛媛県立中央病院西村 彩香さん(愛媛県立三島高等学校 出身)

就職を意識したのは、3年次での臨床実習で実際の医療現場に行かせていただいた頃です。将来は透析業務や手術室業務など、様々な技術や知識を経験し身に付けたいと考え総合病院を志望しました。就職活動では今まで見えていなかった自分が見え、見つめ直すことで成長できる良い機会です。また、アドバイスをくれる先生方や相談にのってくれる友人にたくさん助けていただき、周りの人との関わりの大切さを実感することができました。

責任は重いですが、その分やりがいのある仕事。

卒業生の声

川崎医科大学総合医療センター MEセンター 勤務石森 幸治郎さん(広島県立尾道北高等学校 出身)

人工呼吸器や人工透析装置といった生命維持管理装置の操作、医療機器の保守管理を行っています。臨床工学技士は医療機器のスペシャリストとしてチーム医療に参加し、医療機器の高度化、複雑化が進む中、そのニーズは高まっています。臨床工学技士として一緒に働ける仲間が増えるのを楽しみにしています。