保健看護学部Faculty of Nursing

学科

教育理念

健康から疾病までを一連のスペクトルと捉えて、常に人と悲しみや喜びを分かち合い、全人的なかかわりができることを基本姿勢とする。

目的

保健看護学部は、人々の健康と生活を包括的に捉え、科学的根拠に基づいた知識、技術、態度を養うことを目的とする。

教育目標

  • 1. 看護専門職者として必要な知識、論理的思考に基づく判断力と的確な基本技術を備えた包括的な看護実践能力を身につける。
  • 2. 地域社会の健康問題を捉え、問題解決できる基礎的能力を身につける。
  • 3. 国際交流を通じて異文化における保健・医療福祉の理解を深める。

3つのポリシー

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

保健看護学部では、大学の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、所定の単位を修得し、以下の学習成果を獲得した者に学位を授与する。

  1. 幅広い教養、豊かな感性、人間理解、並びに他者とのコミュニケーション能力を身につけ、看護専門職者として活動できる能力と体力を身につける。
  2. 保健・医療福祉の総合的な視点を持ち、専門領域における多様な課題を探索・解決し得る能力を身につける。
  3. 人々の健康で豊かなライフサイクルを支援するため、看護職に必要な高いレベルの学力と技術力、指導力、倫理観を身につける。
教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

保健看護学部では、大学の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、保健看護学の科目を体系的に配置し、高度な専門性と実践力に重点を置いた教育課程(カリキュラム)を編成し、実施している。

  1. 高い教養と専門科目を履修するために必要な基礎学力を身につけるための人間教育として、医療福祉、教養、外国語、健康体育、情報、総合教育の6つの分野から構成される全学共通の「基礎教育科目」を配置する。
  2. 専門職としての知識、技術力、態度を獲得するための専門教育として、4年間の体系的な教育が実施できるよう「専門科目」を配置する。
  3. 応用力と指導力を兼ね備えるための実践的な職業教育として、演習、学内実習に加えて多種の学外臨地実習科目を配置する。
入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

保健看護学部では、大学の入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を踏まえ、以下の学生を入学者として求めている。

  1. 保健・医療福祉の分野で活躍するために、専門分野の知識、技術、態度を修得する意欲のある人
  2. 他者を理解し、他者と共に考え、他者と協働して、人々の健康的な生活実現に貢献する意志のある人
  3. 他の専門職の人と連携して働くために必要なコミュニケーション能力と行動力を備えている人
  4. 社会人としての良識や倫理観を身につけ、他者を支援する専門職として社会に貢献したいと願っている人