臨床心理学科 受験生へメッセージ Department of Clinical Psychology

在学生の声

心理学や社会福祉学など、 幅広い分野で活躍する 専門職になりたい。

在学生の声

梶谷 哲史さん(岡山県立倉敷天城高等学校 出身)

私の興味は心理学の他にもSDGsやパラスポーツ、教育、街作りなど幅広いです。1年生の時の旭川荘研修がきっかけとなって、パラスポーツのサークルを立ち上げ、仲間と活動しています。サークルは先生方がチャレンジを応援してくださったこともあって、実現できました。今後は公認心理師の資格取得を目指しますが、将来は分野を横断した専門職として活躍したいです。

卒業生の声

就職活動は焦らず自分のペースで、とにかく周りに頼る

卒業生の声

内定:三豊市立西香川病院中西 旺路さん(香川県立高瀬高等学校 出身)

私は大学4年生の秋頃まで進路に迷い焦っていました。友だちが早くから内定を貰っている中で私だけ進路が決まっていなかったからです。私はできれば心理士として医療福祉分野で働きたいと思っていました。11月頃、ゼミの先生から、西香川病院の求人情報が大学に来ているという情報をいただき、心理士の求人だったこと、地元香川県にある病院だったことから応募しました。医療福祉分野は、一般企業と比べ求人情報が公開されるタイミングが遅いので考える時間があります。ゼミの先生や話しやすい先生に頼ってください。きっと真摯に向き合い、良いアドバイスをくださると思います。皆さんがしっかり考えて出した答えならきっといい結果になるはずです。自信を持って頑張ってください。

患者さんの気持ちに寄り添い、 治療効果が上がるようお手伝い。

卒業生の声

社会医療法人全仁会 倉敷平成病院 リハビリテーション部 勤務菱川 祐歌さん(岡山県立総社高等学校 出身)

もの忘れ外来に所属し、認知症の方への心理検査や家族問診、回復期リハビリテーション病棟での脳卒中後の心理的ケアなどに携わっています。患者さんに応じた心理アセスメントやカウンセリングで、治療やリハビリテーションの効果が上がるよう心がけています。在学中に学んだ心理師としての基本動作や技法は、患者さんや医療チームとのコミュニケーションにとても役立っています。