健康体育学科 受験生へメッセージ Department of Health and Sports Science

在学生の声

中学校の保健体育科 教諭が目標。時代に必要な 表現力を伝えたい。

在学生の声

吉沢 心希さん(岡山県立倉敷青陵高等学校 出身)

中学校の保健体育科教諭になることを目指し、本学科へ進学しました。今は、現代教育で求められる教員の資質や能力、運動のメカニズムなど、設備が整った環境で専門的に学びを深めています。学校現場では視聴覚教材やICT機器などを用いて、表現力の育成につながる授業を展開してみたいと考えています。幼い頃から続けてきたバレエで培った表現力も、自分の強みとして生かしたいです。

卒業生の声

運動指導を通して、⼈々の健康を応援します。

卒業生の声

内定:笠岡第一病院 健康増進クラブONE佐藤 亜美さん(岡山県立倉敷中央高等学校 出身)

本学科では、スポーツや身体についての専門的な知識や技能を学びました。体育教師、養護教諭、消防士など夢は様々ですが、みんなで切磋琢磨し、多彩な授業や実習でコミュニケーション能力や協調性を身に付け、成長できました。私は4月から運動指導を通して人の健康づくりに携わり、人の幸せづくりのお手伝いをしていきます。

一人ひとりを大切にした運動指導。

卒業生の声

川崎医科大学附属病院 健康診断センター 勤務矢島 大樹さん(兵庫県立御影高等学校 出身)

健康運動指導士として、院内で治療されている方や、病気の予防や体力の向上を目的にした方などを対象に運動指導を行っています。医師や保健師と連携をとり、対象者に寄り添いながら一人ひとりに合った安全で効果的な運動プログラムを提供しています。指導の中では、運動をして「気持ちよく帰っていただく」ことを大切にし、心と身体の健康づくりのサポートを目指して取り組んでいます。大学で身に付けた知識とコミュニケーション力を健康づくりの現場で生かす仲間が増えることを楽しみにしています。