幼児・児童・生徒の発達に応じた学習活動を支える指導や学習支援の基礎について学びます。
点字及び点訳の基本的技術を習得すると共に、点字を通して視覚障害児者や特別支援教育についての理解を深めます。
ソーシャルワークの概念・原理・方法について理解し、対人援助専門職としてのソーシャルワーカーのあるべき姿を考えます。
小学校音楽科教育の意義や目標、歌唱・器楽・音楽づくり・鑑賞の各内容、教材研究の方法、評価等について、学習指導案の作成や模擬授業など実践を通して学びます。
通常学級に在籍する発達障害児童の支援ニーズを学び、インクルーシブ教育の視点や学級経営のあり方について学びます。
症例を通して、聴覚障害児教育への対応に必要な基本的な医学的知識を理解し、聴覚検査法、補聴器の知識、調整方法等について学びます。
小学校での体験的・実践的活動や補助的役割を通して、学級担任の役割や職務内容、児童の発達段階や学習過程について理解を図ります。
知的障害教育の教育課程を理解した上で、授業計画、個別の指導計画、自立活動の指導に必要な基礎的な知識、知的障害の状態を踏まえた教科指導の工夫について学びます。
自らが設定した課題やテーマをより明確化かつ具体化させ、卒業論文の仮設やリサーチクエスチョン(研究の問い)及び研究計画を設定します。
通常学級に在籍する様々な困難や教育的ニーズを持つ幼児児童生徒の理解に基づき、ニーズへの配慮や学級づくり、個別的な対応や指導と授業におけるユニバーサルデザインとの関係について検討・考察します。
発達障害の定義や様々なアセスメントの方法を理解し、発達障害のある児童・生徒への教育的支援の具体的な方法を身に付けます。
重複障害や発達障害を含む障害を伴う子どもたちの教育における教育内容や方法論、教育課程論について理解し、具体的な指導方法を学びます。