課外活動を行うためにConduct extracurricular activities

課外活動を行うために

クラブ活動やサークル活動は、大学生活のもう一つの楽しみです。そこでは、学科や学年を超えた人達との輪が広がります。一生の思い出となる出会いがあるかもしれません。

連絡方法

  1. 部・同好会の活動場所、クラブ室を直接訪ねる。
  2. 学友会掲示板を見る。
  3. 1階学友会室を訪ねる。(内線54141)
  4. 2階事務室学生課を訪ねる。(内線54229)
  5. 部・同好会紹介冊子を見る。

各種願・届出

各種願・届出用紙は、2階事務室学生課にあります。

学内・学外活動願(届)
試合、大会、各種行事等を行う際、 10日前までに学生課へ提出してください。
学外からの参加者がある場合は、その旨を記入してください。
学内定例会を除く活動については、学内参加者名簿を添付してください。
(注)大学では、この届を基にその活動に関するその他の処理(団体割引・学友会交通費・事故処理等)を行うので必ず提出してください。
対外試合結果報告書
対外試合(公式戦)を行った場合、終了後1週間以内にその結果を学生課へ報告してください。(試合の正式名称を明確に記入してください。)
(注)大学では、この届を基に対外的な課外活動の成績評価を行うので必ず提出してください。
経済行為等願出書
各部・同好会主催でイベント等を行う際、経済行為活動(広告料・出演料・施設使用料・チケット販売等)を行う場合は、「経済行為等願出書」と「経済行為内訳」を学生課へ提出してください。
(注)経済行為活動に関する「学内・学外活動願(届)」が未提出の場合、許可できません。
経済行為等結果報告書
「経済行為等願出書」により行った経済行為活動に対する結果を「経済行為等結果報告書」「経済行為収入支出決算書」により、学生課へ報告してください。
大学(共催、後援、協賛)名義使用許可願
各部・同好会主催でイベント等を行う際、共催・後援・協賛等で本学の名義を使用する場合は学生課へ提出してください。
(注)名義使用に関する「学内・学外活動願(届)」が未提出の場合、許可できません。
合宿許可願・学生海外遠征等許可願
合宿や海外遠征を行う際、参加者名簿、企画書を添付し、1か月前までに学生課へ提出してください。
学園駐車場使用届
試合・大会・各種行事で学外からの参加者が車で来学する場合は、学生課を経由し学園パーキング株式会社へ提出し、附属病院の第二外来駐車場を使用してください(有料1時間100円)。
ただし、土・日曜日および祝日に限り、午前7時から日曜日または祝日の翌日午前7時までの間、『職員・学生駐車場(県道北側)』が有料(1時間100円)で使用できます。
なお、入出可能ゲートは東側のみです(西側からは入出できません)。
学生団体割引
試合、大会などに8名以上で遠征する場合、その活動届(「学内・学外活動願(届)」)が出ていればJRの学生団体割引の証明ができますので、14日前までに学生課へ申し出てください。
学生事故報告書
クラブ活動、試合中、およびその間の移動中に事故が発生した場合、事故の大小に関わらず直ちに学生課へ提出してください。傷害保険の対象となる場合があるので、状況等詳しく記入してください。
学生団体継続届
現在活動中の部・同好会を次年度も継続する場合、必要事項を記入し4月中に学友会へ提出してください。期限内に提出しなかった団体は、消滅したものとして扱います。
学生団体設立願
新しく部・同好会を設立する場合、必要事項を記入した上で学友会に提出し、学友会、体育会会長または文化会会長の承認を得て、4月末までに学生課へ提出してください。ただし、構成員20名以上(本学学生)と顧問教員の決定が最低条件必要となります。
学生団体解散届
部・同好会を解散する場合、必要事項を記入し次年度4月までに学友会へ提出してください。
代表者異動届
次年度の学生団体継続手続き(4月)までに代表責任者(部長、副部長等)が交代する場合、必要事項を記入し学友会へ提出してください。
学友会交通費支出申請書
交通費を申請する場合、添付書類を添えて学友会へ提出してください。
支給規定・添付書類等は学友会交通費支給規定を参照してください。
*申請書は学友会室にあります