大学近辺の環境Environment near university

歴史と文化に彩られた街で福祉と心の大切さを学ぶ。

本学は岡山と倉敷のほぼ中間に位置しています。中国地方の中枢都市であり、さまざまな都市機能が整う岡山と、美観地区で知られる歴史と文化に彩られた倉敷が学生生活のホームグラウンドになります。

大学近辺の環境

①岡山市・後楽園

岡山市・後楽園

岡山市中心部を流れる旭川の中州に造られた回遊式庭園。水戸・後楽園、金沢兼六園と並ぶ日本三名園の1つ。旭川を挟んで岡山城を望む景観は、地元が誇るシンボルです。

②サンステーションテラス岡山(さんすて岡山)

サンステーションテラス岡山(さんすて岡山)

岡山駅にある商業施設。駅ビルの中にファッション、生活雑貨、飲食店などのショップが集まり、岡山市の中心スポットとしてにぎわっています。

③イオンモール岡山

イオンモール岡山

2014年12月、開発が進む岡山駅周辺に新しいスポットが誕生。350店舗以上の専門店で構成される西日本最大級の都市型大規模モールがオープンし、大きな注目を集めています。

④倉敷スポーツ公園・マスカットスタジアム

倉敷スポーツ公園・マスカットスタジアム

3万人収容のスタジアムをはじめ、テニスコート、スカッシュコートなどを備えた総合スポーツ公園。スタジアムでは、プロ野球の試合も多数開催されています。

⑤三井アウトレットパーク倉敷

三井アウトレットパーク倉敷

約120店舗が集まる中国地方最大級のアウトレットモール。倉敷駅前の立地も便利で、隣接する「倉敷みらい公園」を合わせた一帯が、倉敷の新しい観光スポットとなっています。

⑥大原美術館

大原美術館

1930年に設立された、日本で最初の西洋美術中心の私立美術館です。美術講座や世界的な音楽家を迎えてのギャラリーコンサートなど、文化活動も活発に展開しています。

⑦倉敷美観地区

倉敷美観地区

倉敷川に姿を映す柳並木や白壁と格子戸。江戸時代に天領として栄えた当時の面影を残し、大原美術館などの文化施設が立ち並び、美しい文化ゾーンを形成しています。

⑧瀬戸大橋

瀬戸大橋

瀬戸内海に架かる本州四国連絡橋の1つ。道路と鉄道が通り、JR瀬戸大橋線を利用すれば、岡山駅から高松駅までは約53分。四国との行き来が便利です。