先輩からのメッセージ~内定学生インタビュー~Interview

渡邉 真希

渡邉 真希

卒業年度
2023年度
学部学科
医療技術学部 臨床検査学科
就職先名
岡山済生会総合病院
職種
臨床検査技師
Q学生時代に最も力を入れてきたことを教えてください。
A 学業とアルバイトの両立です。病院実習中は特に大変でしたが、周りの友人と一緒に協力して勉強することや、たまの息抜きに美味しいご飯を食べに行くことでメリハリをつけて勉強に取り組むことができました。その結果、単位を一つも落とすことなく、アルバイトも長く続けることができました。この学生生活によって、優先順位を踏まえて同時に物事をうまくこなす、マルチタスクが身に付いたと感じています。
Q就職活動を振り返って取り組んでおくとよいと思うことを教えてください。
A 学生生活でさまざまなことにチャレンジしておくことが大切だと思います。自分が何を頑張ったのか、どんなことを経験したかということは就職活動をする上でとても重要なポイントになり、その経験から自身の長所や向いていることを見つけ出せると思います。
Q就職先を決定するときに決め手となったポイントを教えてください。
A
職場の雰囲気と業務内容が自分に合っているかを重視して就職先を探しました。気になった病院に見学に行った際、お互いに協力して業務に取り組み、より良い検査を患者さんに提供するために日々研究している姿を見て、自分もその一員に加わりたいと思い、就職先に決めました。職場の雰囲気は行ってみないと分からないと思うので、見学することは大事だと思います。
Q就職支援センターをどのように利用していましたか。
A 履歴書の添削や面接練習、対策本を貸りるため利用していました。自分の希望する就職先が決まった後にネットで予約を取り、そこから電話やメールでやり取りを行いました。履歴書を見てもらう際に全体的なタイムスケジュールも話し合い、いつまでに何をすれば良いのかが明確にわかりました。面接練習ではさまざまな質問に答えられるよう、たくさん質問してくださり、立ち振る舞いから言葉遣いまで細やかに指導していただきました。
Q社会人になって取り組みたいこと(キャリアビジョン)を教えてください。
A
社会人になってからはこれまでの教科書上の知識も大切にしつつ、実際に経験してみなければ分からないことと結び付けて日々学んでいきたいと思っています。また、自分の専門部署でより深い知識を身に付け、さまざまな病期の患者さんに対応できるように正確・精密な検査を行いたいと思っています。検査するだけではなく、その検査から治療に必要な情報提供や支援を行うことで、患者さんの病気の理解への手助けができるような臨床検査技師を目指します。
Q後輩に向けてアドバイスをお願いします。
A 大学生活は思っていたよりも本当に短く、さまざまなことを経験するために積極的に動かなければ、あっという間に終わってしまうと感じました。特に私の大学生活の半分はコロナ禍だったこともあり、自分の思い描いていた大学生活が送れていないと感じたこともありました。しかし、残りの2年でさまざまなことにチャレンジし、充実した大学生活だったと言える経験ができたと感じています。もちろん勉強も大切だとは思いますが、学生のうちにしか出来ないことに時間を使うラストチャンスだと思うので、後悔のない大学生活を送ってほしいです。