就職関係書類Job Related documents

就職活動に必要な手続き・書類

進路希望登録

就職支援センターでは、職業安定法第33条の2(学校の行う無料職業紹介事業)等に基づき就職に関する業務を行っています。進路希望登録は、就職斡旋・職業指導・相談・連絡等のための重要な記録です。就職をする・しないに関わらず、必ず登録手続きをしてください。

進路希望登録から得た情報は、就職相談や進路に関する統計資料の作成、求人情報の提供や進路管理として使用しますが、就職斡旋・管理業務以外の目的で利用することはありません。

履歴書

事業所指定の履歴書やエントリーシートがない場合は、川崎医療福祉大学指定の履歴書を使用してください。本学ポータルサイトから印刷用、下書き用(PDF)をダウンロードすることができます。

本学2階の「岡山高島屋 生活彩家川崎医療福祉大学店」及び、附属病院8階の「高島屋ショップ」でも販売しています。

履歴書を作成する際は、「就職活動ハンドブック」や就職関連書籍などを参考にしてください。

また、就職支援センターでは、履歴書の添削を行っていますのでご活用ください。

推薦書

推薦書交付願をポータルサイトからダウンロードして記入し、必要とする日の2週間前までに申し込んでください。

学長推薦書 推薦書交付願に手数料(100円)を添えて就職課へ提出してください。
その他推薦書 推薦書交付願を学科教員へ提出してください。
  • 推薦書の提出を求められ、合格した場合は辞退することはできません。十分確認のうえ、申請・提出してください。

その他の各種証明書

就職試験に必要な証明書は、各申込み窓口で手続きを行ってください。

書 類 申込担当 発行時期
成績証明書 教務課(2階) 春学期の成績が掲載された成績証明書は9月下旬頃発行可能となります。
  • 厳封が必要な場合は、申込みの際に必ず申出てください。
卒業見込証明書 教務課(2階)
各種資格取得(見込)証明書 教務課(2階) 資格によって異なりますので、教務課で確認してください。
健康診断証明書 健康管理センター(7階) 定期健康診断受診者には5月初旬頃に発行されます。
3日前までに申込んでください。

各種証明書は、それぞれ発行の時期が異なります。証明書の提出を求められた場合は、事業所の採用担当者に事前に説明してください。

進路決定後にすること

進路が決定したら、就職活動に関わる次の登録を「就活Kナビ」から必ず行ってください。別途「進路決定届」(ポータルサイト 各種手続き書類・資料等)の提出も必要です。

進路決定届

最終的な卒業後の進路を決定した時点で、「進路決定届」の登録をしてください。就職先決定者のほか、進学・自営・家事従事等、いずれの場合でも必ず提出してください。

受験報告書

就職試験が終わったら、採否に関わらず受験先についての「受験報告書」を作成し登録してください。後輩の試験対策の貴重な資料として使用させていただきます。

就職活動アンケート

就職活動が終わったら、「就職活動アンケート」に回答してください。「受験報告書」と併せて今後の就職支援対策資料とします。