学科別OB・OG講演会OB / OG lecture by department

2023年度 視能療法学科

概略

開催日 2023年8月19日(土)
講 師

山先宏平先生(高松e眼科)「理想の視能訓練士 ~開院から5年たった今~」

蜂谷雪乃先生(九州大学病院)「国試対策と就職後3年間の勤務状況」

  • OB・OG講演会
  • OB・OG講演会

視能療法学科では、毎年8月に卒業生を招いて講演会を行っています。講演会では、就職活動、職場の特徴や仕事のやりがい、就職後のキャリア形成、国家試験対策などについてお話しいただきます。2023年度は8月19日(土)に実施し、3・4年次生91名が参加して大変盛況な会となりました。以下に、開催後の報告をご案内いたします。

山先宏平先生には、「新規開業スタッフとしての経験」、「就職活動において重視した内容」「理想の視能訓練士」などの内容で御講演いただきました。講演の中で、『新しい変化にうまく順応し学び続けることや誰かのために尽力することが大事』という言葉が印象的でした。蜂谷雪乃先生には、「就職後3年間の勤務状況」、「学会発表や論文執筆の経験」などの内容で御講演いただきました。指導者の先生が自身の成長に合わせて段階的に計画され、視能訓練士としての臨床経験を積み重ねているということでした。また、初めての学会発表、論文執筆までの経験や流れについて詳細にお示しいただきました。学生達に、『常に知識をアップデートすることは重要である』、『乗り越えなければいけない壁に直面した時は、まずは自分で行動し、周りに相談することや頼ることが大事』という御助言を頂きました。

  • OB・OG講演会
  • OB・OG講演会

今回の就職勉強会の印象をアンケートしたところ、「全員から就職活動の指針になった」、「今後も就職勉強会を継続開催して欲しい」、という回答がありました。個別の感想としては、「臨床で活躍している先輩方のお話を詳しく聞くことができ、就職活動の指針になった」「就職について漠然とした想像しかできていなかったため、良い機会となった」「理想の視能訓練士を強く抱き、自分が学びたいと思う興味がある就職先を選ぶことが大切だと気がついた」「就職活動と国家試験勉強のバランスの取り方が分かった」「国試対策で、いつ頃にどんな勉強をしていたか具体的に知ることができてとても参考になった」等々が寄せられました。

今後の就職活動の参考になる充実した講演会となり、大変貴重な経験やアドバイスを学ぶことができました。特に、就職活動のポイントやキャリア形成の重要性についての話題には、多くの参加者が関心を寄せていました。在学生の就職への動機づけを図ることに加えて、視能訓練士観の形成に役立ててもらう場となりました。