学科別OB・OG講演会OB / OG lecture by department

2023年度 理学療法学科

日 時 2023年10月2日(月)~8日(日) Teamsを用いてVODで実施
講 師

門馬 博先生(杏林大学)
「宇宙飛行士のリハビリテーション―微小重力環境が人間の体に与える影響とは?」

赤木 彩香先生(倉敷中央病院)
「就職のための業務説明会~小児分野~」

河村 直人先生(東レアローズ)
「スポーツ現場での理学療法士の関わり」

内容

本学科では、卒業生を招いて就職のための業務説明会を毎年開催しています。職場でどのような業務を担当しているか卒業生にお話しいただくことで、学生が早期より将来の進路を考えるとともに、学習意欲を高めることが目的です。その成果もあり、本学科では高い就職率を継続することができています。今年度は、オンライン講義の設備が充実しているなかで、そのメリットを活かして遠方の先生方にも動画を作成頂き、VODを用いて実施しました。また、動画の公開範囲は1~3年次生としました。

動画を視聴した学生のアンケートでは、「講義で学んだ内容が実際にどのように活かされるのか理解できた」、「具体的な一日の流れを知ることができ、就職した後のイメージがわいた」、「これまで知らなかった理学療法士という仕事の幅の広さを感じることができた」、「宇宙飛行士へのリハビリテーションの存在と、そこに理学療法士が関わっていることに驚いた」、「興味を持っていた子どものリハビリテーション、理学療法について理解できた」、「スポーツ現場で理学療法士がどのように働いているのかを知ることができ、自分がやるべきことが見つかった気がした」、「自分がどのような領域に進みたいかを考えるきっかけになった」などの感想が聞かれ、今後の実習や就職、将来像の形成にとても役立ったようでした。また、今後の要望として、「もっと多くの施設の話が聞きたい」、「これからの理学療法士に求められるものを知りたい」、「ほかの領域の話も聞きたい」などの意見が聞かれ、将来を見据えた学生の興味・関心の高まりが感じられました。

例年とは異なり、理学療法士の職域の中でも特殊な領域の話をしてもらうことで、職域の広さ、選択肢の多さを感じてもらうことができたと思います。アンケートの内容からも説明会の目的は達成されたと思われます。今後も学生がより充実した就職活動ができるよう、学科全体で支援していきたいと思います。