学科別OB・OG講演会OB / OG lecture by department

2023年度 作業療法学科

OB・OG講演会

概略

開催日 2023年9月22日(金)
講 師

身体障害領域(回復期):有時 由晋 先生(2011年度卒:岡山光南病院)

身体障害領域(生活期):西村 あゆみ 先生(2006年度卒:倉敷しげい訪問看護ステーション)

精神障害領域:三宅 香那子 先生(2016年度卒:慈圭病院)

テーマ 2023年度 就職のための業務説明会

作業療法学科では、作業療法士として働くことのやりがいや楽しさを学び、今後の学習動機付けの促進を図ること、また将来、自分自身が進むべき方向性(就職したい領域など)を考え、早期就職活動に繋げることを目的として「就職のための業務説明会」を開催しています。講師に臨床現場で活躍している卒業生を招き、それぞれの専門領域における作業療法士の業務内容や仕事の魅力について、楽しく分かりやすく説明していただいています。

今年度は、上記の3名にお越しいただき「回復期リハビリテーション病棟における作業療法士の働き方」、「訪問リハビリテーションについて」、「精神科作業療法の魅力」というテーマで話をしていただきました。学生は先輩方の話に熱心に耳を傾け、質疑応答では「就職活動で苦労した点を教えて欲しい」という就職活動に関する質問や「自分の中の信念について教えて欲しい」等の質問が寄せられました。また、学生からは「実際に働いている人にしか分からない、貴重な意見を聞くことができた」、「回復期リハビリテーションに興味を持った」、「訪問リハビリテーションの話はあまり聞いたことがなく、新しい発見だった」、「精神領域の作業療法の印象が変わり興味が湧いた」などの感想が聞かれました。

本学科の就職率は開学以来100%であり、近年の養成校の急増や社会状況の変化といった背景の中でも、高い就職率を維持できています。今後も引き続き社会に貢献できる作業療法士を輩出していくために、学生が早期から将来に向けた明確なイメージを持てる学習機会を提供していきたいと思います。