学科別OB・OG講演会OB / OG lecture by department

2023年度 医療福祉デザイン学科

OB・OG講演会

2023年度 卒業生を囲む会

概略

日 時 2024年1月13日(土)9:00~11:00
講師 第17期・第19期 卒業生
場所 3360教室

講演内容

3年次生を対象にOB・OGの就職活動から現在に至るまでの体験を伺う、「卒業生を囲む会」を行いました。総合制作会社に勤務の19期生のOGと病院で広報を務める17期生のOBを招き、就活への意識向上を目的に30分ずつ講演をしていただきました。

最初に、本学科でのメディカルイラストレーションの学びを活かして東京都内の総合制作会社で医療系のトータルデザイナーとして活躍しているOGにお話しいただきました。業務内容は主にDTPやイラスト制作、マネジメント等で、それぞれの実例を見せながら分かりやすい説明がありました。3DCGによるメディカルイラストレーションの制作物が、全国的にも有名な一般雑誌や医学雑誌にも掲載されるなど、メディカルイラストが世間一般にも求められている分野であることを再認識することができました。また、「この会社で行っているデザイン仕事は硬く、決まり事などの制約が多いものが大半だが、個人的にはパズル感覚で楽しい仕事です」等、ご自身の性格と仕事内容を照らし合わせながらの適材適所に関する話もありました。

講演会の様子

2人目は病院にて広報担当として働くOBです。卒業後約3年で広報誌など広報物作成を一任されたことに加え、どのように病院を広報していくか日々奮闘している様子を語ってくださいました。1年目に制作したものから最近制作したものを見せていただき、働きながら学び続け、成長する過程を見せていただきました。実際にどのようなニーズが病院にあるのか、病院で働くために必要な心得など、学生にとって有意義な情報をわかりやすく説明してくださいました。人と人をつなぐ架け橋としての役割を実感され、やりがいをもって働いている様子が熱く伝わってきました。

講演会の様子

講演後はそれぞれ興味のあるグループに分かれ、先輩に質問する時間を設けました。在学生は、先輩から直接話を聞くことができ、就職活動をより身近に感じられた様子でした。