学科別OB・OG講演会OB / OG lecture by department

2022年度 臨床栄養学科

  • OB・OG講演会
  • OB・OG講演会

概略

日 時 2022年5月13日(金)14:40~17:00
講 師 川崎医科大学総合医療センター(25期生)
ノイエス株式会社(22期生)
妹尾保育園(24期生)
栗整形外科病院(27期生)
千葉県安房保健所(16期生)

講演内容

臨床栄養学科では、学生の学習への更なる動機づけと就職活動につなげることを目的として、2022年5月13日(金)に社会で活躍している卒業生を講師として招き、「就職アドバイス」を行いました。

総合病院や福祉施設を併設している病院、保育園、保健所に管理栄養士として勤める卒業生から、職場の紹介や仕事の内容、やりがいについて熱く語っていただきました。なかでも、本学大学院臨床栄養学専攻へ進学された経験や、管理栄養士免許を保持し一般企業に就職された経緯などの話が聞けたことで、より幅広い進路選択を知ることのできる大変有意義な講演会となりました。

管理栄養士としての活躍の場が多岐にわたるなか、本学科卒業生の85%は病院や高齢者施設、保育園で活躍しています。卒業生からの就職進路アドバイスは、学生にとって貴重な生の声を聴く機会であり、これからの勉学の励みとなります。講演終了後の質疑応答では、仕事に就くうえでの心構えや管理栄養士国家試験の勉強方法などについて、丁寧に回答いただきました。在学生からは、「管理栄養士としてのやりがいがよくわかった」「実際の仕事内容がわかり、自分のやりたいことだと思った」などの声が聞かれ、自分の進路選択に生かすことができたようです。

臨床栄養学科では、就職や進学をバックアップするため、学科独自の「就職進路指導委員会」を組織しています。この委員会を中心に学科教職員全員が一丸となって、就職進路相談や履歴書の作成方法、模擬面接による指導など、就職活動について学生をサポートしています。今後も学生がより充実した就職活動ができるよう学科全体で支援していきたいと思います。