学費等(大学院)Tuition etc.

学費(入学金を含む)

(単位:円)

課程 研究科・専攻 入学金
(入学時のみ)
授業料/年
(分納金額)
教育充実費/年
(分納金額)
納入金合計/年
(入学手続き時)
修士 医療福祉学研究科
臨床心理学専攻
(200,000) 650,000
(325,000)
300,000
(150,000)
1,150,000
(675,000)
医療福祉学研究科
保健看護学専攻助産学研究分野
(200,000) 700,000
(350,000)
300,000
(150,000)
1,200,000
(700,000)
上記以外の研究科・専攻・分野 (200,000) 400,000
(200,000)
300,000
(150,000)
900,000
(550,000)
博士 全研究科・専攻 (200,000) 400,000
(200,000)
300,000
(150,000)
900,000
(550,000)

<修士>

  1. 初年度は上記の学費が必要になります。授業料及び教育充実費は入学手続き時と9月の分納で、入学手続き時には入学金及び授業料・教育充実費の半額〔上記( )内の金額〕及び(2)諸会費の合計金額を納入してください。ただし、本学学部卒業生は入学金が修士課程に限り半額(100,000円)となります。
  2. 1年次秋学期以降の学費は入学金を除く金額で、年2回(4月と9月)の分納となります。
  3. 入学手続き時の学費納入は、合格通知とともに送付する振込用紙を使用してください。なお、出願時に「修士段階における『授業料後払い制度』希望申請書」を提出されている場合は、学費のうち授業料を除いた金額の振込用紙を送付します。
  4. 上記一覧表の金額以外に、実験・実習に関する費用を別に負担していただく場合があります。

<博士>

  1. 初年度は上記の学費が必要になります。授業料及び教育充実費は入学手続き時と9月の分納で、入学手続き時には入学金及び授業料・教育充実費の半額〔上記( )内の金額〕及び(2)諸会費の合計金額を納入してください。ただし、本学大学院修士課程修了者は入学金が免除されます。
  2. 1年次秋学期以降の学費は入学金を除く金額で、年2回(4月と9月)の分納となります。
  3. 入学手続き時の学費納入は、合格通知とともに送付する振込用紙を使用してください。
  4. 上記一覧表の金額以外に、実験・実習に関する費用を別に負担していただく場合があります。

諸会費(各研究科・専攻共通)

入学手続き時に、諸会費として以下の費用を納入してください。(入学時のみ)

(単位:円)

内訳 金額 摘要
協助会費(修士課程) 15,000 7,500×2年分
協助会費(博士後期課程) 22,500 7,500×3年分

学費等の納入方法について

1年次秋学期以降の納入については以下のとおりです。

春学期分納分 秋学期分納分
納入内訳 授業料、教育充実費とも半期分 授業料、教育充実費とも半期分
振込依頼書送付時期 3月中旬 8月下旬
納入期限 4月10日 9月25日
金融機関が休業日の場合は、翌日が期限日となります。
  • 納入は大学から送付された振込依頼書を用いて、金融機関(ゆうちょ銀行を除く)の窓口で振り込んでください。
  • 納入は必ず期限内に行ってください。恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
  • お引越しなど振込依頼書に印字の住所等に変更や誤りがあった場合、記載内容の変更をご希望される場合は、「学生身上書・身元保証人変更届」にて必ず学生課での学生ご本人による変更手続きをお願いします。
  • 万が一振込依頼書を紛失された場合は、原則として再送しておりません。紛失の旨を事前に教務課に連絡をした後、教務課窓口にて直接お受け取りいただきます。
  • 特別な理由でやむを得ず延納を希望する場合は、教務課へ延納許可願を提出し、許可を得てください。
  • 休学を願い出る場合はその直前となる学期の学費、退学を願い出る場合は当該学期の学費を完納してください(休学者を除く)。当該学期(春学期又は秋学期)の全期間を休学する場合は、当該学期分納分の授業料・教育充実費が免除されます。また、当該年度の全期間を休学する場合は、学費の全額が免除されます。なお、年度の途中で退学した場合の学費については、返還されません。
  • 納入期限までに、授業料等の納入を怠り、督促してもなお納入しないときは、学則に基づき除籍されます。
  • 許可をうけた長期履修期間は、分割納入金額が異なります。詳細については、教務課窓口までお越しください。
  • 学費等の金融機関におけるお振込の際には取引時確認(氏名、住居および生年月日)をするために、本人確認書類(運転免許証など)のご提示が必要となります。各金融機関独自の観点で様々な確認(お取引目的・職業など)を求められる場合もございますので、お振込の際は、あらかじめ各金融機関のホームページ等で詳細をご確認ください。その他振込に関する注意事項は以下のとおりです。

①金融機関窓口のほか、ATMまたはインターネットバンキングで振込むことも可能です。手続きの際、必ず振込人名を変更する操作をしてください。(例)1JW1234567 カワサキ ハナコ

  • 振込人名は、振込依頼書に印字している「整理番号※+学生氏名(カタカナ)」としてください。カードを使用して振込手続をする場合も、カードの名義人が振込人名として表示されますので、忘れずに振込人名を変更してください。
  • 整理番号は上2桁の整理番号(春期分:1J、秋期分:2J)+学籍番号(8桁)で構成されています。
  • 振込先口座は、振込依頼書に印字している各金融機関の口座情報をご参照ください。
[振込操作を誤った場合]

振込手続き後、整理番号※及び学生氏名の入力を誤っていた、失念していた、または振込人名を「整理番号※+学生氏名」へ変更する操作ができなかった場合は、以下のフォームより「学籍番号」「学生氏名」「振込人名カナ」「振込日」「振込金額」等の必要事項を入力し、送信してください。

②振込手続きの際、入力内容の誤りにより、振込をされた学生が特定できないときには、督促状を送付させていただく場合があります。そのため、利用明細書等は、大切に保管してください。(後日、提示いただくことがあります。)