『知って、役立つ「医療福祉~多職種連携を通じた医療福祉サービスのあり方~』
担当日 | 講座名及び概要 | 担当教員名 | 会場 | |
---|---|---|---|---|
1 | 2023年 4/18(火) |
【テーマ】医療ソーシャルワーカーの仕事~患者さんの心配・不安に応える相談援助の専門家~ 【概要】 人は誰もが病気やけがを負います。そして病気やけががその人の生活に大きな影響を与えることがあります。人々の困りごとの解決方法を一緒に考える仕事、病院で働く”医療ソーシャルワーカー”を紹介します。 |
仲井 達哉 (医療福祉学科) 准教授 |
川崎医療福祉大学 |
2 | 4/25(火) | 【テーマ】スクールカウンセラーってどんな人?―学校で求められる心理学的視点と役割― 【概要】心理職は「心の専門家」として、様々な領域で活動しています。本講座では、学校で働く「スクールカウンセラー」という仕事をご紹介します。そこで求められる心理支援を通じて、学校で起こっている様々な出来事を一緒に考えてみましょう。 |
本城 瑞恵 (臨床心理学科) 助教 |
川崎医療福祉大学 |
3 | 5/2(火) | 【テーマ】こども家庭庁でこう変わる、妊娠・出産から始まるあらゆる子どもと保護者の支援 【概要】子ども医療福祉学科で取得できる保育士・幼稚園教諭一種・精神保健福祉士の役割と医療と保育の連携について考えます。また、これらの資格取得で可能となる、母親が妊娠した段階で相談援助ができる日本版ネウボラや、病児・病後児・発達障害児など、あらゆる子どもとその保護者を支援するインクルーシブ保育についてお伝えします。 |
松本 優作 (子ども医療福祉学科)講師 |
清心女子高等学校 |
4 | 5/9(火) | 【テーマ】病気の子どもに対する他職種連携の実際 【概要】口唇口蓋裂という病気を知っていますか?先天異常と称される病気ですが、お子さんは元気に大きくなって通常の社会生活を送っています。そのためには他職種連携での関りがとても重要です。事例を用いながら紹介します。 |
中新 美保子 (保健看護学科) 教授 |
川崎医療福祉大学 |
5 | 5/16(火) | 【テーマ】理学療法士の役割 【概要】病気の方や高齢者の基本的動作能力の回復を支援するリハビリテーション専門職である理学療法士の仕事について解説します。地域包括ケアシステムにおける理学療法士の役割についても学びましょう。 |
大坂 裕 (理学療法学科) 准教授 |
川崎医療福祉大学 |
6 | 5/30(火) | 【テーマ】障がい者の生きがいある生活を考える 【概要】作業療法は、障がい者が自分らしく希望する生活ができるように支援する職種です。しかし、病気や障がいをもちながら前を向いて生きていくことはとても大変なことです。作業療法士の視点から障がい者支援に必要なことを一緒に考えていきたいと思います。 |
大野 宏明 (作業療法学科) 教授 |
清心女子高等学校 |
7 | 6/1(木) | 川崎学園 創立記念日 | ||
8 | 6/13(火) | 【テーマ】「眼」のリハビリテーション 【概要】見えなくなった世界を想像できますか?見えなくなることは日常生活で大きな障害になります。視覚に障害があるとどういう見え方になるのか。また、視覚障害者は日常生活を送るためにどのようなリハビリテーションを行うのでしょうか。体験も踏まえて学びましょう。 |
米田 剛 (視能療法学科) 准教授 |
川崎医療福祉大学 |
9 | 6/20(火) | 【テーマ】医療における臨床検査の役割 【概要】臨床検査技師は正確な検査結果を提供するため、様々な職種と連携しながら業務を行っています。多職種との連携を通じて、臨床検査技師の業務についてご紹介します。 |
黒住 菜美 (臨床検査学科) 講師 |
川崎医療福祉大学 |
10 | 6/27(火) | 【テーマ】プレゼンテーション演習 【概要】学習発表会に向けて、テーマの選択、フローチャートの作成、構成表の作成、スライド作成、原稿作成と順を追って進めていきます。 |
荒谷 眞由美 (医療秘書学科) 教授 |
清心女子高等学校 |
11 | 7/11(火) | 【テーマ】言語聴覚士って?~リハビリテーションの一翼を担う~ 【概要】言語聴覚士は、小さな子どもから大人までのコミュニケーションや食べることをサポートをします。言語聴覚士という職業を通して、コミュニケーションの障害や食べることの障害について一緒に考えましょう。 |
原山 秋 (言語聴覚療法学科) 助教 |
清心女子高等学校 |
夏休み | ||||
12 | 8/29(火) | 課題探究1 | 清心女子高等学校 | |
13 | 9/5(火) | 課題探究2 | 清心女子高等学校 | |
14 | 9/12(火) | 課題探究3 | 清心女子高等学校 | |
15 | 9/19(火) | 【テーマ】プレゼンテーション学習発表会の事前学習 【概要】リハーサルを行い、より良い発表になるようスライドや話し方を含めてプレゼンテーション全体をブラッシュアップしていきます。 |
荒谷 眞由美 医療秘書学科) 教授 |
清心女子高等学校 |
16 | 9/26(火) | 探究成果発表会1 | 清心女子高等学校 | |
17 | 10/17(火) | 【テーマ】診療放射線技師の業務~CT検査~ 【概要】CT検査は、放射線の一種であるX線を用いて体内の様子を見る検査です。診療放射線技師の業務とCT検査の役割について解説します。 |
舛田 隆則 (診療放射線技術学科) 講師 |
清心女子高等学校 |
18 | 10/24(火) | 【テーマ】臨床工学技士の業務~医療機器のスペシャリスト~ 【概要】 病院で活躍する多くの医療機器を患者さんに対して安全に使用するための仕組みと、これを支える臨床工学技士の業務について実験を交えて解説します。 |
茅野 功 (臨床工学科) 教授 |
清心女子高等学校 |
19 | 10/31(火) | 【テーマ】食生活から始まる?豊かな人生 【概要】食生活と人生は、切っても切れない関係です。今日食べたものが、未来のあなたの身体をつくり、人生も左右するとしたら…?今からできる正しい食品の選択について考えていきます。 |
青木 孝文 (臨床栄養学科) 講師 |
川崎医療福祉大学 |
20 | 11/7(火) | 【テーマ】Well-Being深堀 【概要】健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態(Well-Being)にあることをいいます。(WHO憲章の日本WHO協会訳)「すべてが満たされた」ことがここ数ヵ月ない講師は不健康なのでしょうか。 |
中尾 有子 (健康体育学科) 講師 |
清心女子高等学校 |
21 | 11/14(火) | 【テーマ】医療福祉経営人材の仕事と活躍の場 【概要】病院や福祉施設で欠かせない存在になっている経営人材。この講義では病院や福祉施設など様々な場所で活躍する医療福祉経営人材の実際の業務や仕事の魅力についてお話しします。 |
柴山 麻祐子 (医療福祉経営学科) 講師 |
清心女子高等学校 |
22 | 11/21(火) | 【テーマ】情報技術で医療を支える 【概要】医療のIT化が進んでいる今、医療現場で情報技術を使える人材の需要が高まってきています。どのように情報技術で医療を支えるのか、演習をふまえて、説明していきます。 |
渡邊 佳代 (医療情報学科) 教授 |
川﨑医療福祉大学 |
23 | 11/28(火) | 【テーマ】医療機関の収入を支える医療事務職 【概要】医療機関の収入は、診療の対価として受取る診療報酬がほとんどで、人件費、薬剤や医療機器の購入、患者さんが安全快適に過ごせる院内環境整備に使われます。この診療報酬の請求事務は、医療事務職が担当しています。 |
黒木 由美 (医療秘書学科) 准教授 |
清心女子高等学校 |
24 | 12/12(火) | 課題探究4 | 清心女子高等学校 | |
冬休み | ||||
25 | 2024年 1/16(火) |
【テーマ】必要な人に届けたい!医療と福祉の情報デザイン 【概要】医療福祉の世界には、大切な情報がたくさんあります。でも、必要とする人に本当に届いているでしょうか?知らないまま苦しい思いをする人を減らすにはどうすれば良いか、事例を見ながら一緒に考えてみましょう。 |
岩藤 百香 (医療福祉デザイン学科) 講師 |
川崎医療福祉大学 |
26 | 1/23(火) | 【テーマ】教職に就くとはどういうことか 【概要】教職は魅力ある職業の一つと言われています。「教育を受ける者」から「教育をする者」への「まなざし」の転換について概説し、教職の意義等について考えたいと思います。 |
諏訪 英広 (健康体育学科) 教授 |
川崎医療福祉大学 |
27 | 1/30(火) | 課題探究5 | 清心女子高等学校 | |
28 | 2/6(火) | 課題探究6 | 清心女子高等学校 | |
29 | 2/13(火) | 課題探究7 | 清心女子高等学校 | |
30 | 2/20(火) | 【テーマ】プレゼンテーション学習発表会の事前学習 【概要】リハーサルを行い、より良い発表になるようスライドや話し方を含めてプレゼンテーション全体をブラッシュアップしていきます。 |
荒谷 眞由美 (医療秘書学科) 教授 |
清心女子高等学校 |
31 | 2/27(火) | 探究成果発表会2 | 清心女子高等学校 |