レベルアップセミナー2022

2022年度 Zoomによるレベルアップセミナーの受講について

本セミナー受講の条件は、2022年3月末日までに、本学の自閉症特別講座または自閉症支援現任者トレーニングセミナーを修了されていること、および事例検討会で事例の提出が可能な方とさせていただきます。

レベルアップセミナーは、ケースから学ぶ事例検討会です。療育や保育、教育、支援現場や家庭生活のさまざまな場面の中で、自閉症の人たちへの対応に戸惑うことはありませんか?そのような疑問に対し、担当教員とのディスカッションや、グループでの話し合いを通して答えを見出していくセミナーです。本学自閉症特別講座あるいはトレーニングセミナーを既に修了した皆さまにご案内しています。今年度もZoomを使った形で実施し、なかなか大学にお越しづらい環境の方々にも手軽に参加してもらえるのではないかと思います。TEACCHの視点でご自身の自閉症支援を見直したい多くの方からのお申し込みを期待しております。

スケジュール

時間 内容 担当教員
1 5月28日(土) 13:00~16:00 講義「自閉症の行動マネージメント」 講師:諏訪利明
2 6月18日(土) 事例検討1 講師:諏訪利明
3 7月9日(土) 事例検討2 講師:小田桐早苗
4 9月10日(土) 事例検討3 講師:重松孝治
5 10月15日(土) 事例検討4 講師:諏訪利明
6 10月29日(土) 事例検討5 講師:重松孝治
7 12月10日(土) 事例検討6 講師:小田桐早苗
8 1月14日(土) 事例検討7 講師:諏訪利明
9 2月4日(土) 事例検討8 まとめ 講師:諏訪利明

受講料

5,000円(全9回分)

事例の提供について

初回を除き、各回2名の方に事例提供をしていただきます。初回のセミナーで、ご担当いただく回を決める予定です。

お申し込み方法

大学ホームページのセミナー申込フォームよりお申し込みください。

  1. 申込フォームに必要事項を入力し、送信してください。
  2. 事務局より、申し込み受付確認の自動返信メールが届きます。メールに振込口座番号等を記載していますので、受講料をお振り込みください。(振込手数料は参加者負担、支払方法は口座振り込みのみとなります。
  3. 受講料のお振り込みを事務局が確認後、順次、受講案内、Zoomの接続説明等をメールでお送りいたします。
  4. 当日の講義資料、ZoomのID等は、ご登録いただいたメールへ前日までにお送りします。
申込締切:2022年5月16日(月)

キャンセル・返金について

  • キャンセルはセミナー(第1回)が始まる前にお申し出ください。
  • 一度お支払いただいた受講料は、欠席や途中で受講を中断された場合でもお返しすることはできませんのでご了承ください。

Zoomでのご参加に関するお願い

  • セミナー開始までに、パソコン、タブレット、スマートフォン等にZoomアプリをインストール(または更新)しておいてください。また、通信料は参加者負担となります。
  • 端末やアプリの操作・不具合、通信環境によるトラブルによる参加の保障および参加費の返金は致しかねますのでご了承ください。
  • 対面での参加ご希望の対応はいたしかねます。あわせてご了承ください。

その他、連絡・注意事項

  • やむをえずご欠席の場合には、事務局までメールでご連絡ください。
  • 提供された事例から得た情報等、守秘義務を遵守してください。
  • 配布された資料のコピー、周囲への配布はご遠慮ください。

その他、不明な点がありましたら、Eメールでお問い合わせください。

川崎医療福祉大学 社会連携センター
TEACCH Autism program(TEACCH自閉症プログラム)
レベルアップセミナー事務局(担当:下田)

k-teacch@mw.kawasaki-m.ac.jp 上記のリンクからメールソフトが起動しない場合は、普段お使いのメールソフトに上記のメールアドレスを入力して送信してください。