レベルアップセミナー

2021年度 Zoomによるレベルアップセミナーの受講について

本セミナー受講の条件は、2021年3月末日までに、本学の自閉症特別講座または自閉症支援現任者トレーニングセミナーを修了されていること、および事例検討会で事例の提出が可能な方とさせていただきます。

レベルアップセミナーは、ケースから学ぶ事例検討会です。本学のセミナーや自閉症特別講座を既に修了した皆さんに案内を送っています。昨年度はコロナの影響もあって実施を見送ったのですが、今年度は遠隔で企画しています。ですから、日ごろなかなか参加されにくい人たちにも手軽に参加してもらえるのではないか、と思っています。療育や保育、教育、支援現場や家庭生活のさまざまな場面の中で、自閉症の人たちへの対応にとまどうことはありませんか?そうしたふとした疑問に対し答えを見出していくセミナーです。TEACCHの視点で自分の自閉症支援を見直したい多くの方からのお申込みを期待しております。

スケジュール

1回目 2021年5月22日(土) 14:00~17:00 講義「自閉症の行動マネージメント」(講師:諏訪利明)
2回目 6月19日(土) 事例検討1(講師:小田桐早苗)
3回目 7月17日(土) 事例検討2(講師:重松孝治)
4回目 9月25日(土) 事例検討3(講師:諏訪利明)
5回目 10月30日(土) 事例検討4(講師:諏訪利明)
6回目 11月27日(土) 事例検討5(講師:重松孝治)
7回目 2022年1月15日(土) 事例検討6(講師:小田桐早苗)
8回目 2月19日(土) 事例検討7(講師:諏訪利明)

受講料

5,000円(全8回分)

事例の提供について

各回2名の方に事例提供をしていただきます。初回のセミナーで、ご担当いただく回を決める予定です。

お申し込み方法

  1. 以下の内容について、事務局(k-teacch@mw.kawasaki-m.ac.jp)までメールでご連絡ください。メールの件名を「レベルアップセミナー申し込み」としてください。
    1. 氏名
    2. 所属
    3. 職種
    4. 事例のライフステージ(幼児期・学齢期・成人期のいずれか)
    5. 事例の概要について
  2. 申込み後、事務局より3日以内に受付確認メールをお返しいたします。このメールで、受講料の振込についてご連絡いたしますので、期日までにお振込みください(振込手数料は参加者のご負担となります)。
  3. お申込み締め切り日以降、参加費のお振込みを事務局が確認できた方に、受講案内をメールでお送りします。
申込締切:2021年5月6日(木)

キャンセル・返金について

  • キャンセルはセミナー(第1回)が始まる前にお申し出ください。
  • 一度お支払いただいた受講料は、欠席や途中で受講中断した場合でもお返しすることはできませんのでご了承ください。

Zoomでのご参加に関するお願い

  • セミナー開始までに、パソコン、タブレット、スマートフォン等にZoomアプリをインストール(または更新)しておいてください。また、通信料は参加者負担となります。
  • 端末やアプリの操作・不具合、通信環境によるトラブルによる参加の保障および参加費の返金は致しかねますのでご了承ください。
  • 対面での参加ご希望の対応はいたしかねます。あわせてご了承ください。

その他、連絡・注意事項

  • やむをえずご欠席の場合には、事務局までメールでご連絡ください。
  • 提供された事例から得た情報等、守秘義務を遵守してください。
  • 配布された資料のコピー、周囲への配布はご遠慮ください。

その他、不明な点がありましたら、メールでお問い合わせください

川崎医療福祉大学 社会連携センター
TEACCH Autism program(TEACCH自閉症プログラム)
レベルアップセミナー事務局(担当:下田)

k-teacch@mw.kawasaki-m.ac.jp 上記のリンクからメールソフトが起動しない場合は、普段お使いのメールソフトに上記のメールアドレスを入力して送信してください。