管理栄養士

命を育む食、あなたの健康を応援します

どんなお仕事?

厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。傷病者に対する療養のために必要な栄養指導や、個人の状況に応じた健康増進のための栄養指導を行います。また、特定多数の人がいる施設では、利用者の状況に応じ、特別に配慮した給食の提供や管理栄養改善に必要な指導を行います。

管理栄養士になるには?

管理栄養士の国家資格取得が必要です。人体の構造や病気の成り立ちを理解して、食事に反映させることが必要なため、本学では川崎学園の環境を生かした、医療福祉分野のカリキュラムを強化しています。

ここがポイント!!

実践力の育成を基盤に展開される授業、川崎医科大学附属病院等での臨地実習(21週間)により、医療福祉人として活躍できる感性と自信を身につけることができます。就職率は100%で、その内90%以上が病院・福祉関連施設等へ管理栄養士として就職しています。全員が管理栄養士国家試験を受験し、合格率は98%以上。この実績が、国内唯一の臨床栄養学科のメリットを具現化しています 。

医療や福祉に携わる管理栄養士には,人体の構造や病気の成り立ちを理解して,食事に反映させることのできる力が求められています。本学科では、医療施設がある川崎学園の環境を活かし、医療福祉に関するカリキュラムを強化しています。特に3年次に行われる、川崎医科大学附属病院を中心とした10週間の病院実習をはじめ、福祉施設、保健所などで行っている臨地実習内容は、国内の管理栄養士養成施設では他に例はなく、今求められている臨床(医療福祉)に強い管理栄養士としての専門知識と技能をしっかりと修得することができます。本学の就職希望者の就職率は毎年ほぼ100%で、病院管理栄養士が約5割を占めていて、これは全国トップクラスです。また、就職先では即戦力となることから卒業生の評価は極めて高く、これが就職率にも現れています。

管理栄養士を目指す学科

どこで働く?

主な就職先(過去3年)

  • 病院等医療機関
    川崎医科大学附属病院、川崎医科大学総合医療センター、倉敷中央病院、岡山ろうさい病院、重井医学研究所附属病院、心臓病センター榊原病院、岡山中央病院、淳風会健康管理センター、津山中央病院、笠岡第一病院、藤田医科大学病院、大阪医科薬科大学病院、鳥取大学医学部附属病院、(独)国立病院機構愛媛医療センター、佐用共立病院、龍野中央病院、興生総合病院、土谷総合病院、脳神経センター大田記念病院、福山循環器病院、回生病院、坂出市立病院、屋島総合病院、西条中央病院、住友別子病院
  • 福祉関連施設
    岡山純心会、経山会、恵風会、雪舟福祉会、倉敷福祉事業会、たちばな上中野保育園、白鳩保育園
  • 公務員
    岡山県職員(衛生職)
  • 医療・福祉系企業
    (株)ザグザグ、(株)ププレひまわり、(株)アール・ケア、(株)ベネミール
  • 進学
    川崎医療福祉大学大学院

教えてQ&A