看護実践・キャリアサポートセンター News&TopicsNews&Topics

2023/06/02 ニュース 2023年度 看護師特定行為研修開講式

2023年5月26日(金)看護師特定行為研修開講式を数年ぶりに対面で挙行しました。

開講式では、来賓の岡山県保健医療部医療推進課 課長の坂本誠様、岡山県看護協会常任理事の宗宮昌子様から、「人口構造の変化により効率的な医療体制が求められており、タイムリーな対応を行うことが患者にとって回復の一助となる。今後の活躍を期待している」とのご祝辞をいただきました。

また、中田特定行為研修管理委員長と秋山副学長から、「現在の重要課題は、慢性疾患患者を地域で支えることや、医師の働き方改革を進めながら医療の質を担保することである。皆さんはその一役を担う重要な役割であり地域からの期待は大きい。学園として全面的に皆さんを支えるので後輩にその姿を見せてほしい」と激励されました。

最後に、受講者を代表して藤岡英子さんが、「医師の思考プロセスを理解し支援することで、患者だけでなく地域のキーパーソンとなれるようお互いを高めながら努力していきたい」と決意表明をされました。

来年3月の修了に向けて受講生19名全員が決意を新たにする開講式となりました。