子ども医療福祉学科 学科ニュースNews

2022/01/25 笑顔を生み出す!心を動かす壁面装飾〜色と光をテーマに〜

子ども医療福祉実践研究II(卒業研究)において、子ども医療福祉学科(4年)尾田佳乃子さんが、「心を動かす壁面装飾〜色と光をテーマに〜」と題して、本学本館棟7階ラウンジ北側ガラス面(約2m×6m)に壁面装飾を設置しました。

使用した素材は、光を透過するステンドカラーシートを使用。この素材の特性を活かし、さまざまな色を組み合わせて重ねて貼ることで、一色では生み出すことのできない深みのある色や、淡い色を作り上げました。また、デザインは保育や教育の現場を想定し、環境を通じて子ども達が季節や身の回りの環境に興味と関心が持てるように願いを込めて考えました。

尾田さんは「それぞれの思いは違っていてもこの作品を見ることで温かい気持ちになってもらい、みんなで一つになり笑顔になってほしい」という思いをもって制作に取り組みました。施工過程において、この卒業研究で壁面装飾は見るものを笑顔にし、感動を与えてくれる素敵な力があると改めて実感できたそうです。

卒業後のご活躍を祈念しています。
施工の様子は、学科HPの動画でもご覧いただけます。