臨床栄養学科 学科ニュースNews

2025/09/06 臨床栄養学科が産官学連携の食育活動「くらしき健康プロジェクト(イオン de くら★けん)」に参加

イオン de くら★けん スタッフ

イオン de くら★けん スタッフ

8月30日(土)にイオンモール倉敷で産官学連携の食育活動「くらしき健康プロジェクト(イオン de くら★けん)」が開催されました。今年度、全5回開催のうちの2回目となります。今回のテーマは、“COME噛む ★ Let’s3ベジ”とし、口腔水分測定,咀嚼力判定,足指力測定など体験ブースが多数設けられました。臨床栄養学科のブースでは、野菜の摂取量を推定できる『ベジチェック®』を活用して野菜摂取の啓発、カムカムレシピの紹介、ナトカリレシピの紹介を行いました。

当日は臨床栄養学科の学生もボランティアとして参加し、参加者の方のベジチェック®の測定を行いました。さらに、参加者の日頃の食生活をうかがい、測定結果とともに野菜摂取量をどのようにして増やすか具体的なアドバイスも行いました。参加された方からは、日ごろの食生活を確認できておもしろかった、意識して今以上に野菜を摂取するようにしてみるというお声をいただきました。

また、食育サークルFood+(フードプラス)がカゴメ株式会社と共同で作成した減塩のためのレシピ集『ナトカリバランスメニュー』もご紹介することができました。

当日の様子は、臨床栄養学科Instagramでもご覧いただけます。
開催にあたりご協力いただきました関係のみなさま方、ありがとうございました。

  • 臨床栄養学科ブースの様子
    臨床栄養学科ブースの様子
  • ベジチェックを測定
    ベジチェックを測定