看護実践・キャリアサポートセンター News&TopicsNews&Topics

2023/01/13 ニュース 2022年度認定看護管理者教育課程ファーストレベル修了式

2022年12月3日(土)、認定看護管理者教育課程ファーストレベルの修了式を挙行しました。修了式では、秋山 祐治副学長から「管理者は一つひとつ見ることも大切ですが、大局的に見てマネジメントを実践していただきたい。今後、セカンド、サード、そして修士に進むなど、自身のキャリアを積み重ねていただきたい」とエールを送られました。

また、教育課程運営委員長の三宅 弘惠様は「社会的に困難な時代の私たちの役割は、質の高い看護を組織的に提供することであり、研修で得た知識と仲間とのつながりを大切にしながら頑張っていただきたい」と挨拶をされ、山田 佐登美センター長からは「管理者は未来を描くことが大切です。未来を描くことができるのは人間だけです。実現のために共に学ぶことと同様に独学の大切さが重要です」と激励をされました。

最後に、受講者を代表して近藤 高裕さんが「研修で身に着けた看護管理の知識を臨床の現場で活用したい」と抱負を述べ、これで暑い夏にスタートした長期の研修が終了しました。