医療福祉経営学科 学科ニュースNews

2022/11/10 医療福祉経営学科教員(谷光透先生)が第10回 日本社会関連会計学会 学会奨励賞を受賞しました

医療福祉経営学科に所属する谷光 透 先生が日本社会関連会計学会学会誌「社会関連会計研究」第33号の学会奨励賞を受賞しました。本賞は、毎年優れた論文を執筆した若手研究者に贈られます。

論文タイトル
社会福祉法人の情報開示分析-岡山県総社市の15法人における計算書類及び現況報告書を中心に-

研究概要
2016年3月31日に成立した改正社会福祉法による社会福祉法人制度改革では、(1)経営組織のガバナンスの強化、(2)事業運営の透明性の向上、(3)財務規律の強化、(4)地域における公益的な取組を実施する責務、(5)行政関与の在り方、の5点が強調されています。
そこで本研究では、上記改革のうち、(2)、(3)、(4)と関連する、社会福祉法人の計算書類及び現況報告書に焦点を当てて、岡山県総社市に主たる事務所を置く15法人の分析を通して、社会福祉法人の事業運営の在り方と、情報開示の問題点やその在り方について考察しました。また、その考察結果から、我が国の社会福祉法人における事業運営と情報開示の課題を整理し、その課題解決の方向性を探りました。