臨床栄養学科 学科ニュースNews

2022/09/02 公開セミナー「自由研究 調べて!食べて!食べ物の不思議体験」開催

8月18日(木)13時から臨床栄養学科の公開セミナーを開催しました。小学4年生から中学生まで保護者を含めて総勢70名の参加をいただきました。

“調べて!”では、果物に含まれる酵素の働きについての実験を行いました。キウイとパイナップルを使って、果物の違いによるゼリー(ゼラチン)の固まり具合を調べました。日ごろ使ったことのない実験器具を使用しましたが、ご家庭でも再実験できるよう工夫をし、目で見て食べ物の不思議を体験しました。

“食べて!”では、キウイを使用するとゼリーが固まらないことから、キウイの酵素があっても固めることができるアガー(凝固剤)を使用し、透明で涼しげなゼリーを調理し食べて、食べ物の不思議を体験しました。また、ゼリーが固まるまでの時間に、臨床栄養学科学生が、管理栄養士の仕事と活躍について説明をしました。

当日は感染対策を行い、臨床栄養学科4年生のサポートもあり、無事に終えることができました。参加者の方からは、子どもが興味を示してくれた、学生さんが優しく丁寧に教えてくれた、親子でいつもと違う楽しい時間を過ごすことができた、などの感想をいただきました。

食べ物の不思議を知り、将来、管理栄養士を目指してもらえることを期待しています。次年度も同様の公開セミナーを開催する予定です。InstagramやHP等でも情報発信をしておりますので、どうぞご覧ください。