お知らせNews

2022/04/07 重要 新学期を迎えて

保護者の皆さま

平素より本学の教育にご理解とご協力を賜り、誠に有難うございます。

2021年度も新型コロナウイルス感染症の拡大によって、一部の科目を遠隔授業に切り替え、部・サークル活動等を期間限定で中止するなどの対応を余儀なくされ、学生及び保護者の皆様にはご心配をおかけいたしました。

オミクロン株による第6波では、本学においても感染者及び濃厚接触者の報告が増えましたが、幸い学内及びこのはな寮内でのクラスターを発生させることなく、中等症・重症の発症も認められませんでした。保護者の皆様のご理解、ご協力には心から感謝申し上げます。

2022年度も新学期に際して、学生向けの行動ルールを提示し、改めて注意喚起を促しております。特に、医療機関や施設等での学外実習を控えた学生には、「学外実習注意事項」として、より厳しいルールを通達しておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。なお、学内での講義の形式につきましては、十分な感染防止対策のもと、原則として対面での実施を予定しております。部・サークル活動につきましても、感染防止策を徹底した上で、再開しております。学生生活の大切な要素と考えておりますので、必要な対策を講じながら支援して参ります。

川崎学園では、医療福祉人を目指す学生に対して優先的にワクチンの集団接種を行っておりますが、新入生につきましても、速やかに全員が接種できるよう調整しております。具体的な日時等につきましては決定次第、大学から通知いたします。ワクチン接種が広く国民全体に行き渡ることで、感染症が早急に終息することを願っておりますが、大学生活のあらゆる局面において、なおも気を緩めることなく、感染拡大防止に取り組んでまいります。

保護者の皆様におかれましても、引き続きご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

2022年4月7日
川崎医療福祉大学
学長 椿原 彰夫