ボランティアセンター News&TopicsNews&Topics

2021/12/22 盲導犬育成募金

12月22日に、岡山県盲導犬友の会の方をお招きして盲導犬育成募金を募りました。新型コロナウイルス感染症の懸念を受けてしばらく活動を休止していたことから、約1年半ぶりの募金活動となりました。

友の会の方を学内へ手引きし、初めて募金活動に参加するという学生スタッフ達とも合流して活動を行いました。手引きをする際、誘導者は自身の腰に手を当て、目の不自由な方に腕を持っていただいて一緒に歩きます。誘導者が半歩前を歩き、足元や障害物に注意してお声掛けをします。「もう少し先で階段を上がります」「左へ曲がります」とあらかじめお伝えしながら歩いたり、時には周囲の人に「すみません、通ります」と声をかけたりして、安全に歩けるようサポートすることが大切です。

感染症対策として手指消毒やマスクをして活動を始めました。いざ学内に立つと、わずか30分の間に多くの方が募金してくださいました。友の会の方によりますと、感染症拡大によりこのような募金活動も頻度が減っていたとのことでした。そんな中で、盲導犬の育成や盲導犬ユーザーの方のために少しでも力になれればと募金してくださった方が沢山いらっしゃり、とても嬉しい気持ちになりました。

新型コロナウイルスへの懸念が早くなくなり、学生スタッフも沢山集まって、ボランティア活動をより活発にできる日が訪れることを祈っています。