臨床栄養学科 学科ニュースNews

2020/12/15 『第27回卒業研究発表会』

臨床栄養学科では、11月28日(土)に第27回卒業研究発表会を開催しました。これは、4年生が4月より行った卒業研究の成果を報告する発表会です。本年度は、新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴う措置として、本会場では4年生と2年生および教職員が参加し、3年生と1年生はそれぞれ別会場でOnlineでの参加となりました。

卒業研究では、学生が希望した本学科教員の指導の下で学生が研究テーマを決定し、研究方法等を検討した後、調査や実験等を行います。そして、得られた結果を基に論旨を組み立てて卒業論文としてまとめます。卒業研究発表会では、その研究成果を1テーマ当たり約10分間でプレゼンテーションし、その後に学生や教員からの質疑に応答します。本年度の演題数は18演題でした。研究分野も、介護食品や治療食の開発に関する基礎研究、線虫やマウス・ラットを用いた遺伝子レベルでの研究や川崎医科大学附属病院等で得られた臨床データを用いた調査研究、学生を対象にした栄養学的研究など、多岐にわたりました。




新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴う来学停止などの困難がありましたが、自ら探求することのおもしろさを経験したことで自らが学ぶ力を身につけることができ、今後の活躍が期待できるものとなりました。