国際交流 News&TopicsNews&Topics

2019/09/10 上海研修から帰国しました

8月20日から4日間に及ぶ上海研修を終え、22名の学生たちが無事に帰国しました。出発直前の研修時には、異国での文化体験や上海での食事への期待感にあふれている様子でした。今年度は上海中医薬学大学および上海健康医学院の2校を訪問し、キャンパス内や各校付属の病院・老人ホームなど数多くの施設を見学させていただきました。特に博物館の標本や展示物には目を引く珍しいものが多く、学生も興奮した様子で見ていました。中医薬大学では主に中医学の考え方や診療法について学び、健康医学院では看護やリハビリに関わる実習室等の見学をさせていただきました。

学生交流会では双方が英語でプレゼンテーションを行い、その後、プレゼント交換、大学生活などの情報交換、グループに分かれての市内観光を楽しみました。プレゼンテーション内容は学科や出身地の紹介を中心に、専門的な内容を英文でどう伝えるか考えるなど何度もスライドと原稿を推敲して挑みました。現地学生は流暢な英語を話すばかりか、日本語も活用できるほどの高い語学力を持っていました。加えて勉学意識も高く、交流した学生たちにとても良い刺激になったと思います。

短い間でしたが学生たちは中国の医療や教育、文化を理解しようと終始、積極的に取り組んでいました。国際交流、伝統文化の学習という観点からみても非常に貴重な経験になったと思います。また、両提携校、学園内3施設間でも交流を深めることができ、大変有意義な研修となりました。

引率教員:臨床検査学科 渡邉加奈子