国際交流 News&TopicsNews&Topics

2019/09/03 オーストラリア・グリフィス大学研修に出発しました

2019年8月30日〜9月15日の予定で、オーストラリアのクイーンズランド州にあるグリフィス大学での研修へ参加するため、本学の学生11名が出発しました。

8月30日の早朝、岡山駅へ集合し、関西国際空港へ向けて出発。
シンガポール経由で翌8月31日の朝、ブリスベン空港に到着しました。
その後バスにて30分ほどでグリフィス大学に着き、これから始まる研修のオリエンテーションを受けました。

不安と緊張が入り混じる中、ホームステイでの心得、生活に関するアドバイス、交通機関の利用方法、研修初日の注意事項などの話を真剣に聞く姿勢に頼もしさを感じました。
オリエンテーション後にホストファミリーと挨拶を交わすと、緊張していた面持ちもみんな笑顔に変わり、それぞれの家庭へ向かっていきました。

約二週間の研修で、異文化の中に身を置きながら、英会話に加えて現地の医療福祉制度について学ぶ機会もあり、とても充実した内容になっていると感じました。

短い期間ですが、それぞれが大きく成長してくれることを願っています。

引率教員:診療放射線技術学科 矢納陽