国際交流 News&TopicsNews&Topics

2018/10/04 デンマーク医療福祉研修(2018)から帰国しました

2018年9月17日から10日間の日程で、デンマーク医療福祉研修が行われました。デンマークでは、障がい者施設、高齢者施設、学校、幼稚園、医療現場などを見学し、日本の制度と異なる点や類似した点を様々な角度から学ぶことができました。
また、地元オーデンセの街並みや学校などの風景がもつヨーロッパの古き良き時代の空気感や日本にいると気がつかない文化など多くのものを感じ取ることができました。

学生もみな、人生の指針を何らかの形で得たようです。訪問した先々で、私たちに対してのあたたかな励ましの言葉をいただける機会が多く、多くの学生が医療福祉人として生きるためのヒントを得て帰国できたように思います。デンマークの自由な気風と教育制度がどのように社会の基盤として生きづいているのか、身をもって体験できる有意義な時間でした。

台風の影響で最終日当日まで、関西空港へ戻ることができるかどうかが危ぶまれましたが、当初の予定通り9月26日に全員帰国することができました。この研修に携わられた関係者の皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。

医療福祉経営学科「学外実習Ⅱ」デンマーク医療福祉研修
引率者 筑後 一郎


基礎教育科目「異文化理解(海外研修)」デンマーク医療福祉研修
引率者 植田 嘉好子